ようこそ!SeaDsのスタッフ部屋へ

SeaDsスタッフ部屋へようこそ。日常の出来事、海で起きたエピソードや本音トークなど意外な一言が聞けるかも。

濃い人生です

2015-06-18 15:15:19 | スタッフ

今年もこの時期がやってきました

毎年見てますが、毎回感動

そうです『アオリイカの産卵』の時期になりました

これからダイビング行こうかな・・・。と考えているみなさん

ぜひぜひアオリイカの産卵床を見てほしいですね

 

実はアオリイカって寿命が『約1年』といわれています

そして水温が17℃以上になるとアオリイカたちの一大イベント『産卵』が始まります

人生での最大イベントっっ

はいっ産卵床でカップルが成立めでたし、めでたし~ではなく

みんな自分の子孫を残したいっという気持ちは同じ

カップルが出来てもちょっかいを出したり、横取りするオスが現れ、オス同士の闘争が勃発

自分の子孫を残せるかが掛かってますからねっっ

そんな闘争で勝ち抜いたオスが真のカップルを作る事が出来るのですっ

その後交接ですが、オスは精子の入ったカプセルをメスの体内に差し入れます。

カプセルが卵巣内で割れて受精し、その受精卵を産み付けるんです

 

そこからオスがメスを優しくエスコート

 

危険な目に遭わせないために産卵するベストな位置までくっついて泳ぎ

産み終わるまで終わるまでそばにいてあげるんです

とっても素敵なお父さんですね

その卵は3週~1ヶ月位で卵塊の中で1.5㎝位まで成長し、外膜を破って誕生します

誕生する前から危険はいっぱい

こんな風に外敵に狙われます

そんな厳しい環境の中・・・・

生き抜いてきた子が次の年にまた集まって子孫を残すんです

生きるって厳しいですね・・・・

 

 


最新の画像もっと見る