ようこそ!SeaDsのスタッフ部屋へ

SeaDsスタッフ部屋へようこそ。日常の出来事、海で起きたエピソードや本音トークなど意外な一言が聞けるかも。

サンゴ礁

2016-09-10 19:00:29 | スタッフ

皆さんこんばんは

今日はマユちゃん担当のOWコースプール実習がありました

初めてのダイビングに少々お疲れかと思いきや、受講のお二人は元気一杯

なんだか充実した笑顔でしたね〜

いや〜良かった良かったお疲れ様でした次回も頑張ってください

そしてチーフ率いる今夜出発の神子元ボート

ちょっと透明度が落ちたみたいですが、ハンマーチャンスはやってくるのか

そしてこの間、気になるニュースが

「沖縄・石垣島の西に広がる日本最大のサンゴ礁でサンゴの白化現象が深刻化」

サンゴの白化現象を引き起こす原因の一つ、水温の上昇が止まらず水温30度の状態がずっと続いていたそうです。

サンゴの中に住む褐虫藻(光合成をするプランクトン)が居なくなてしまい栄養分を得られなくなってしまい、サンゴは白くなります。これが白化現象。サンゴの色は褐虫藻の色でもあるんですね。

この白化現象が日本最大の珊瑚礁でもある石垣島の西に広がる石西礁湖で深刻化しているそうです。

白化した状態が数週間から1カ月ほど続くとサンゴは完全に死滅するといわれています。

日本の珊瑚礁は本当に素晴らしいと言われています。

僕もそう思うし、沖縄で潜ったことがある方や見たことがある方なら同じ思いだと思います。

海に関わる者として何か出来ることがないかと考えてしまうニュースでした。

素晴らしい景色は永遠に残しておきたいですね。


最新の画像もっと見る