Colonのブログ

カメラ・ギターのはなしetc.

移行アシスタント

2008-07-02 19:24:15 | Weblog
先日ブログに書いたように、MacBook Proを購入しましたが、
新しくシステム設定やメールの設定、アプリケーションのインストールなど、一からやるのでは、大変な時間がかかるものです。

その点、Macには「移行アシスタント」というものがあり、(Winにもあるのかな?)
古いMacからの環境をほとんどそのまま移行できるユーティリティーがついてます。

これを使って今まで使っていたiBook G4から新しいMacBook Proに移行しようとしたのだが、
手順通りに何回やってもiBookが認識(移行モードにならない)できず、困ってしまった。
結局firewireでの接続をあきらめてLANケーブルでの転送を選んだらなんとか移行に成功したものの、
えらい時間がかかり、終わるまでは少々不安だった。

iBookは前から少々不安定なこともあったので、そろそろと思いMacBook Proにしたのだが、
MacBook Proが"システムの不安定さ"をそのまま引き継いでしまうことはないのだろうか?ちょっと不安です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿