写真 動画 戯言 (あるいは,寝言)

写真をメインに,ちょっと感じたことなどを。
www.youtube.com/jiichan007

戯れ言 01/07 久しぶりかな晴天は。

2022-01-07 14:46:00 | 写真



 冬なんですね。朝の日差しが部屋の奥まで届いてる。風が強いので,寒さがより身に染みるような。冬は,嫌なんよね。この時期だったんだよね。駅伝のトレーニングに明け暮れていたのは。コースの沿道の風景を頼りに,1km毎の確認と,アップダウンの様子。それらを勘案して,3分で,刻んでいく走法の確認。(実際のレースを想定しての試走だけど。本番は,思い通りにいかないことだらけ)

 でもなぁ。今は,スポーツなんて好きじゃぁない,特に採点競技は。

 大学で,体育原理の講義で,最初に言われた言葉
「健全なる身体に健全なる精神が宿る」これは,間違いであって,正しくは,その後に,『宿らんと祈る』が続くって,ギリシャの詩人が,オリンポスの競技を見て,その裏に隠された,競技者の狡さ傲慢さを嘆いた詩だったって。
 さもありなんて思うよねぇ。

 他の大学の学生なんだけど,一年生の時上手くて,競技に出ても,ボールをパスしてくれなかったって。嫌がらせというかいじめだよね。私は,個人競技だから,味方から嫌がらせはなかったけど。レース中は,ルール内だけど,すごく汚い手を使って,勝ちを拾ってきたことも。
わざと相手の反則を誘うんだけどね。今では,とても反省してます。

 身体を動かすのは,楽しんだけどね。だから,バイクのレースをやめてから,登山とかロッククライミングが好きになったんよ。でも,この頃フリークライミングって競技かな。競技会行われる時点でそのスポーツは,したくなくなる。昔は,レースが大好きだったんだけどね。


 正月から,なぜかぼやきが多いような。


 訪問ありがとうございます😊。

 
 


コメントを投稿