写真 動画 戯言 (あるいは,寝言)

写真をメインに,ちょっと感じたことなどを。
www.youtube.com/jiichan007

戯れ事 04/20 庭先で

2024-04-20 18:07:00 | 写真

 植物にとって、日光って不可欠のものなんだね。
 最初の二枚は、今日の朝7時ごろの花の状態。





ところが、次の二枚は、今日の11時半ごろ状態です。





 すっかりとは言いませんが、もう、大きく花が開いています。この種類の花が、特に変化が大きいような。

 でも、お日様の光は、植物にとって、気持ちがいいんでしょう。まるで、大きく手を広げて、少しでもたくさんの光を受けていたいような。

 人も、たくさんの愛情を受けるほど、美しくなるのでは。

 見返りを求めることなく、愛し続ける。これが大切なんだよなぁ。愛されたいじゃぁなくて、愛することが大切だと思う。
 
 私は、齢百年を超え、仙人目指して、修行中の身なればこそ言えるのかもしれないけど。

 「愛」って、一言で言っても、その状態、気持ちなど、種々様々だもんなぁ。遠くから、見ているだけで満足な愛。お金を貢ぐ愛、ベッドの中で育まれる愛、ただ只管尽くす愛。でも、必要なのは、見返りを求めない。見返りも望むのは、ただの取引。

 ただ、お日様の光のように、万人に隔たりなく与えられる。でも、気をつけないと、時々、お仕置きされるような。あまり求めすぎると、日焼けで、火傷を負うかも。ほどほどにしておこうね。求めすぎちゃぁ、痛い目に遭う。愛も、また然りかな。

 私の世迷言を読んでいただき、ありがとうございます。

PS
 夕刻の5時ごろの撮影です。





 オオアマナの方は、そんなに変化しなかったのですが。ガザニアは、こんなにも変化するんですね。同じ花を、日に三回も観察するなんて、ここ十数年したことがありませんでした。植物の変化ってのは、こんなにも激しいのかと、痛感しました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (はるのとり)
2024-04-25 07:03:39
おはようございます

今 アピールチャンスから 来ました。

愛 のこと。

「見返りを求めることなく、愛し続ける。これが大切なんだよなぁ。」

本当 そうですよね。

ただ …  愛されること も
つよく もとめていますけれどね
わたし は。
˘m˘* (˘︶˘)ゝ (*ノ>ᴗ<)テヘッ

いくつか 読ませて いただいて。
こころに ここちよく 響く 感じ。
勿忘草の お話も 素敵 で。˘ ˘*

たのしみに しています。
これからも。(o^-').。oO☕
返信する
Unknown (sdp)
2024-04-25 09:52:35
 素敵なコメント、ありがとうございます。こちらこそ、これからもよろしく。
返信する

コメントを投稿