写真 動画 戯言 (あるいは,寝言)

写真をメインに,ちょっと感じたことなどを。
www.youtube.com/jiichan007

戯れ言 08/10 ふと考えたこと

2023-08-10 13:13:00 | 写真
 ふと、怒りって漢字を使う文章を考えていたら、疑問が湧きました。漢字には、女編ってのはあるけど、男編ってあるんかなぁと。男って、田に力(労働するって意味らしい)で、できてるから。でもなぁ、男を意味する言葉って、いろいろあるんだよなぁ。「漢」とか、「夫」とか、

 女編の漢字って、あまり良い漢字が無いんだよなぁ。いちばん悪いのが、「姦」やろなぁ。次が、「奸」だろうなぁ。良い意味の漢字って、何だろうな。あったら教えてください。
 好きって❤️漢字があるけど。これは,良い意味だよねぇ。



「奴」って、漢字は、女と又(手を意味して働くこと)奴隷の奴だもんなぁ。奴婢ってのもあるし。



 なぜだろう。なぜ、女編の漢字は、忌みな言葉が多いんだろう。



 女性蔑視は、いつ頃から始まったんだろう。男は、無意識的に、言葉を使っていくうちに、女性蔑視に無批判に陥ってしまうのか。


 最初に戻って、怒りってのは、奴婢な心なんだろうか。「憤怒」なんて漢字は、女の人には、不適切だと思うけど。


 ふと、日常の中で、不思議に思ったことを考えると、新しい発見があるような。

 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。




コメントを投稿