写真 動画 戯言 (あるいは,寝言)

写真をメインに,ちょっと感じたことなどを。
www.youtube.com/jiichan007

恋文 出すあてのない 第二章 其の参

2020-04-16 07:05:00 | 写真



 世界遺産に指定されてる,ワット チェーディールワンへ,行きましたね。
「今日,夜出かけるからね」
って,

 ピックアップに乗せられて,オールドチェンマイの世界遺産へ。門を入ると,照明に照らされて,金色に輝く仏像が目に入りました。多くの人が,燈明を持って,仏に額ずいていました。




 多くの伽藍が,読経の声に包まれていました。参詣する人たちが,ご夫婦で,恋人同士で,家族でと。

 ふと,皆さん何を祈るのかなって。今だったら,COVID-19が,はやく収束してくれるのを願うのですが。




 巨大な仏塔の頭上に,満月が。この仏塔は,幾多の人の願いを聞いてきたのでしょう。この仏塔も,戦火を逃れることはできなかったような。

 この周りを,燈明を捧げ,3回ほど周り,そして,祈る。人は,弱いもの,生きることが辛い時も多々あります。そんな時,なぜ生きるのかと自問する時が。




 入り口の仏の横を通って帰路に。


 ここはで読んでいただき,ありがとうございました。






コメントを投稿