写真 動画 戯言 (あるいは,寝言)

写真をメインに,ちょっと感じたことなどを。
www.youtube.com/jiichan007

写真だよ。テントウムシの仲間

2021-06-02 07:03:00 | 写真



 名前をなんて言ったんかなぁ?「フタモンテントウ」かなぁ。可愛いんだけど❤️。

 名前を調べていたら「害虫か,益虫か?」なんて項目も。この分類ってあまりにも自分勝手やなぁって。人間の生産活動に有利かだってことで評価する。他の生物に役立つために生きてるものってないよなぁ。家畜だろうが,ペットだろうが。

 思い込みが激しすぎるんだよなぁ。スポーツだってそうなんよ。こうあらねばならないって思い込みで評価する。(特にファンは)
 話が逸れてしまったような。

 そうそう,テントウムシの幼虫って見たことが少ないのかな。



 これなんよね。近くにいるのがアブラムシです。これがテントウムシの幼虫の餌なんよ。ここにも生き抜くための生存競争が。

 訪問ありがとうございます😊。






3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私魚人)
2021-06-02 11:02:58
ナミテントウの二紋型のようにもみえたりします。
間違ってたらごめんなさいね。
食性がまるで違うので、ナミテントウなら農家さんの喜ぶ虫、フタホシテントウならやっかいな、しかも外来種なので、もし可能なら確かめてみられるのもよいのかと思いました。
返信する
Unknown (sdp)
2021-06-02 11:17:01
コメントありがとうございます。調べてみます。いろいろお教えいただき感謝してます。
これからも,よろしくお願いします。
返信する
Unknown (sdp)
2021-06-02 11:28:20
ちょっと調べただけで,すごい種類があるんですね。もう,奥が深すぎる。しかし,幼虫の資料が少なすぎると,思ったり。
返信する

コメントを投稿