写真 動画 戯言 (あるいは,寝言)

写真をメインに,ちょっと感じたことなどを。
www.youtube.com/jiichan007

戯れ言 05/23. カタバミ

2022-05-23 09:55:00 | 写真



 小さな花なんだけど。あまり目立たないんだけど。視界の片隅で,撮れ,撮れって,言ってるような。なぜか主張をしているような。


 写真っていろいろな撮り方があるんだよね。それぞれにいいところがあると思います。個性があっていいと思ってます。


 昔は,シャッターを押した回数で写真が上達するって言ってた人が多かったけど。昔は,一回シャッターを押すごとに,何がしかのコインが消費されていくような。フィルム,現像,プリントって。

 でも昨今は,シャッターをいくら押しても,お金がかからない。財布と相談しながらシャッターを押すのと,心構えが違うから,シャッターが軽く押せる。もう少し,一回一回のシャッターを大切にしないと。


 最終的には,4×5を使ってたから,そんな簡単にはシャッターが押せない。画面を仔細に確認してから,シャッターを。



 だから,シャッターを一回,一回,押す時の気持ちが,考え方が,感じ方が,写真の出来を左右するのかな。なんて思うこの頃。

 そうそう,話してる内容をレコーダで,録音したのをSiriに聴かせても,認識しないんだよね。肉声で話せば,対応するんだけど。耳では,その違いがわからないのだけど。友だちが,レコーダを買って,それで録音してSiriでメモにテキスト入力させようとしたら,Siriが反応しないって相談されたから,試したんだけど。やっぱり,レコーダの音をテキスト化されなかった。レコーダの音を出しながら,「なんでやねん」って言ったら,なんでやねんって,テキスト化さてたけど。

 録音したのを,ファイルとして保存してからなら,他のアプリで,テキスト化はできるんだけど。

 iPhoneで,録音してから他のアプリで試してよって,言っておいたけど。




 昨日おもろいことが,ちょっと右翼さんに絡まれたんだけど。すぐに公安のお巡りさんが,数人で確保して連れてっちゃった。友だちは,気付いて近寄ってくる前に終わっちゃった。街宣中の右翼さんやったから,公安のお巡りさんが,いっぱいいたから,すぐに対処したんやろなぁ。素早いなぁ。私には,なんのお咎めなし。説明もしてくれへんかった。今回は,お巡りさんに感謝かな。でもなぁ。血の気の多い人って,多いよなぁ。

 読んでいただいて,ありがとうございます。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あららぎ)
2022-05-24 13:08:24
かたばみ ステキ

ハレルヤ ですねー✨
返信する
Unknown (sdp)
2022-05-24 14:00:18
素敵なコメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿