おはようございます。
昨日は、
ちゃんと動いているはえたたきのプログラムをまねしてるのに、
たたいたはえがキエナイ!
たたいてるのに、たたいたときのはえたたきのスプライトにナラナイ!
の問題が発生して時間がきてしまいました。
そこで、夕べ、影の助っ人、うちの主人に、「関連付けをどうしたらできる?」助けをもとめました。
まず、
はえたたきの背景、Stageにいってください。
そこに下記のプログラムを埋め込みます。
(このブログの下にプログラム画面をはりつけました)
緑の旗をクリックしたとき
↓
ずっと
↓
もし....なら+でなければ
↓
マウスがおされたら(しらべる)を「もし....なら」の....にいれる
↓
oshitaをおくる(せいぎょ)を「もし....なら」の下にいれる
↓
osanaiをおくる(せいぎょ)を「でなければ」のしたに入れる
以上です
oshitaは、おこさんによってはtataitaにしている子もいますし、osanaiはたたかないにしてる場合もあります。
つまり、マウスがおされたら、どうするのかという動きの関連付けをこの背景でするようです。
そして「...をおくる」の...部分はoshita等文言はなんでもよく(自分がわかる言葉)内容は「はえをたたいたとき」はこれ(oshita)、
osanaiは「はえをたたいてないとき」の状態をあらわしています。
(ローマ字でかきましたが、日本語は私のスクラッチだと入りました、昨日は日本語をはじかれていたスクラッチもありましたが、落ち着いてもう一回ゆっくりやってみてください)
以下はこのプログラムの画面です。

昨日は、
ちゃんと動いているはえたたきのプログラムをまねしてるのに、
たたいたはえがキエナイ!
たたいてるのに、たたいたときのはえたたきのスプライトにナラナイ!
の問題が発生して時間がきてしまいました。
そこで、夕べ、影の助っ人、うちの主人に、「関連付けをどうしたらできる?」助けをもとめました。
まず、
はえたたきの背景、Stageにいってください。
そこに下記のプログラムを埋め込みます。
(このブログの下にプログラム画面をはりつけました)
緑の旗をクリックしたとき
↓
ずっと
↓
もし....なら+でなければ
↓
マウスがおされたら(しらべる)を「もし....なら」の....にいれる
↓
oshitaをおくる(せいぎょ)を「もし....なら」の下にいれる
↓
osanaiをおくる(せいぎょ)を「でなければ」のしたに入れる
以上です
oshitaは、おこさんによってはtataitaにしている子もいますし、osanaiはたたかないにしてる場合もあります。
つまり、マウスがおされたら、どうするのかという動きの関連付けをこの背景でするようです。
そして「...をおくる」の...部分はoshita等文言はなんでもよく(自分がわかる言葉)内容は「はえをたたいたとき」はこれ(oshita)、
osanaiは「はえをたたいてないとき」の状態をあらわしています。
(ローマ字でかきましたが、日本語は私のスクラッチだと入りました、昨日は日本語をはじかれていたスクラッチもありましたが、落ち着いてもう一回ゆっくりやってみてください)
以下はこのプログラムの画面です。
