3ニャンと田舎暮らし

元野良3匹の猫日記 
☆スコッティ♂2020年3月永眠
☆プリン♂16歳
☆カオリ♀2016年10月永眠

里親詐欺にご注意!

2012-08-24 10:31:04 | その他
子猫の里親募集で何度かお世話になったくるねこ大和さんのブログで広島の里親詐欺の記事が載っていました。

犯人は判明しているけど、まだ捕まってないそうです。
この男は引き取った子猫をその日のうちに虐待して殺していたそうです。
今年だけで12匹もの幼い命が奪われてしまいました。
動物虐待を放っておくと、だんだんエスカレートしてきてターゲットが人間になる可能性もあるので
これ以上被害が広がらないように、一日も早く犯人を逮捕してほしいです。

いつ里のサイトで里親詐欺の存在は知っていましたが、こういう残虐な事件を聞くと胸が痛くなります。


私の場合は里親を決めるにあたっては、友人、知人以外の方の場合は

メールや電話で何回もやり取りする(印象が良くなければお断りする)
「どんな猫でも可愛いので欲しいです!」という人もいれば
特定の色や柄を希望する人や目の色まで聞いてきた人もいて、ちょっと不信に感じたらお断りしました。
「明日貰いにいきたいです!」と無茶なことを言う人などいろんな方から連絡がありました。


見学に来てもらう

実際に話してみて、猫との接し方を見たり、猫を迎えるにあたっての準備や環境などよく話す

信頼できる人なら決定

里親宅で引き渡し(または後日お宅訪問する)
引き渡し後、1ヶ月くらいはメールで近況を知らせてもらって、様子を知らせてもらってます。 

という行程を踏んで里親さんを決定しています。


メールやお会いしての印象も良かったけど、いざ引き渡しになってお宅にお邪魔した時に
がっかりすることもありました。
不衛生な部屋だったり、猫を迎え入れる準備ができていなかったり、猫に対する愛情が感じられないと
思った時は、引き渡しをお断りして猫を連れて帰る事もありました。
すごく勇気がいったけど、何か引っかかることがあれば一旦お断りすることも大事だと思います。

ネットの普及で里親探しも便利にはなったけど、顔が見えない分、募集する方も用心には用心が必要。
一匹でも多くの子が新しい家族を見つけて幸せに暮らせるように願っています。


おいらも祈ってるよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿