3ニャンと田舎暮らし

元野良3匹の猫日記 
☆スコッティ♂2020年3月永眠
☆プリン♂16歳
☆カオリ♀2016年10月永眠

注射

2010-10-31 17:29:06 | チャイ君ふう君
チャイくんは3日後に里親さんに引き渡すことになったので
健康状態をチェックするため病院に検診に行ってきました。


注射嫌いニャ

白血球の数値が高かったので念のためインターフェロン注射してもらいました。
白血病の再検査も再来週に控えているし、何としても次も陰性であって欲しいので
明日と明後日もインターフェロンを打ってもらうことにしました。

ふぅもインターフェロンを打って次回は陰性が出るよう祈りたいです。

食欲も体力もあるし免疫力をつけて乗り越えて欲しいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぐろ)
2010-10-31 23:56:57
こんばんは^^

↓のコメントでご質問されたブログですが
「ハーヤンとノンチ」というブログです。
http://xfhxc399.blog73.fc2.com/
今年の1月から5月19日までの記事ですが、猫白血病ウィルスに対しての
具体的な治療法はインターキャットの定期投与とDフラクションくらいだったと思います。
あと、食べないので皮下補液と、薬が出ていましたが対猫白血病ではなかったような…

うちのしまこもコロナ抗体価が高かったのでインターキャットに踏み切りました。
(先住猫がしまこからの感染でFIPを発症したため)
1日置きで4回、1週間休み、の2週1セットを繰り返しで3ヶ月でした。
インターキャットの投与間隔については獣医師によって考え方も異なりますので
始められるなら先生とよく相談して下さい。

ちなみにうちも最初はDフラクションだったんですが、病院で勧められたアウレオに変えました。
価格の安さと、その先生の経験では効果にあまり差は感じない、ということで。

コロナも白血病も「免疫を高めてウィルスを排除する」ことが治療のメインとなります。
インターフェロンだけでもかなり治療費がかかってしまいますので
どこまでやるかのラインを引くことになりますが、
免疫を上げる効果が期待できるサプリや、抗ウィルス効果が期待できるサプリ、
酸化防止剤未使用または天然の酸化防止剤のフードに変える、などの選択肢もあります。
うちの対策は↓で。
http://scoshima.blog63.fc2.com/blog-entry-161.html

ちなみにインターフェロンにも色々あって、
最近は人間のC型肝炎用のペグインターフェロンを猫に用いることもありますが
価格は安いのですが、やはり猫インターフェロンのインターキャットのほうが効果があるようです。

インターキャットは日本では製造元の東レが猫カリシのみ効果を認めていますが
同じものをフランス国内ではビルバックが猫白血病にも効果を認めて販売しています。
感染後早いほうが効果が高いので、今までにふぅくんに投与した分が効果が出ることを期待します。

いずれにしろ、次回で陰性と出てくれれば問題解消ですね。
保護猫さんにしてあげられることには限界があるかもしれないけれど
今後猫エイズや猫白血病陽性の子の里親になってくれる方へお伝えできることとして
なにか参考になれば嬉しいです。

長々とごめんなさいね。
返信する
Unknown (MOMO)
2010-11-01 11:44:22
こんにちは!

ふぅ君 チャイ君頑張ってほしいです^^

あの、免疫アップのサプリについて一言。
きのこ系のサプリ(Dフラクション等)はとってもいいサプリなんですが長期連用で、
免疫枯渇を招きます。
なので、3ヶ月使用した次の3ヵ月はきのこ系でないサプリにするなど使用制限しないと逆効果になってしまいます。
これは、免疫アップではなく自己免疫を引き出しているので免疫を作り出すのが間に合わなくなる状態になるのです。

肝油(サメから採ったもの)など色々獣医さんと相談されてご使用くださいね。

元気で育ってほしいです♪
返信する
まぐろさんへ (ゆみ)
2010-11-01 18:52:07
ブログご紹介ありがとうございます。
まぐろさんは薬やサプリに詳しいですね。
免疫力をつける方法はいろいろあるんですね。勉強になります。
ありがとうございます。
返信する
MOMOさんへ (ゆみ)
2010-11-01 18:54:35
MOMOさんもサプリのことお詳しいですね。
猫にサプリなんかあげたことないし、皆さんすごいですね~!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿