The Diary of Ka2104-2

宝くじは投資ですか?

Yahoo知恵袋にこんな質問が掲げられておりました:「宝くじは投資ですか?」

私は回答を書きました。他の方の回答と合わせて今現在5件の回答が寄せられており、まだベストアンサーは決められていず回答受付中となっております。

Q. 宝くじは投資ですか?

A. 私が記した回答:

「投資とは損失もあれば利潤もあり、常に実体を伴います。一方宝くじは確率論的に言えばかけるお金のパイが多いほど少なかれ戻ってくるお金はありますが、一般的に極論すれば返りがゼロかランクが高い賞に当たるかの二者択一の賭け事・ギャンブルに相当します。
拠って、継続的に資産を形成しようとするなら、株や債権、不動産の方にお金を使います。企業なら設備に充てたりします。これが投資です。片や宝くじは、単発的に全くの偶然性を宛てにお金を使い、自己の計略を全く働かせず、当たればリターンが大きいですがこれはごくまれで、見返りは常にゼロを覚悟の上での大抵数百円に終わるだけの夢や運に他なりません。こんなことは投資ではその性質上あり得ません。これが、自己や銀行、証券会社などの能動的な働き掛けをまったく介しない賭け事・ギャンブルと私が言う理由です。」

A. もう一つ、上記の回答を挙げたあと、私がスマホメモに記した、少し視点の角度を変えたその質問に対する私の雑感があり、考え方は同じなのですが、これも併せて読んで頂きたく思います。

「投資とは原資投入のことで、それを元手に手中する額をそれ以上にするのが目的です。それを達成する為に人手が介されます。これには計略が必要です。ですからデータを元に頭を働かせます。宝くじは原資投入とそれを上回らそうとする目的とでは投資と意味合いを共有しています。ですが上回らそうとするのに、宝くじの場合はまったく見知らぬ人々が関与し、それも無責任なことに購買者の利益は全く意に介さず、その第三者が不随意に抽出したきっぱりと偶然の好結果がある特定されてからの購買者にもたらされるとき初めてその原資購入者は報われます。投資は打って変わって人を選ばず、信用でもって融資を受けたものであれ原資のある人ならば誰でも損失含みでリターンが期待されます。しかも宝くじが瞬発なものであるのに比して投資は長期的に自らか被委託先が運用するために心理的経済的に安定させることができます。投資は、確率論的に言ってまさに天の気まぐれのように非常に低い宝くじと違って、株、証券、不動産や設備へだけではなく、人材や自己実現へそれより確実に回すことができます。即ち教育、鍛錬や福利厚生、リラクゼーション等へなので、賭け事やギャンブルである宝くじでお金をドブに落とすより実利がたっとばれているものです。ギャンブルは、既に資産家の遊びというより、ギャンブラーとなる人が中流クラスでもっと資産を手軽に増やしたい層が被ターゲットとなることに対して、社会全体や各個が注意を払っておかなければなりません。低所得者でギャンブルに手を出す人は単に馬鹿なだけですが、こういう場合における最大の難関は、そういう馬鹿にその馬鹿をいさめられる善き友人が悲しいかなたいてい居ないということです。そうして、それでも、短期日、懐の夢を見たい、もしくはイチかバチかにかける覚悟(経済学で云うところの予算制約線内で)がある方のみ、宝くじをやられたら良いかと思います。」


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事