2015年2月7日,東京・根津にて,サイエンスライティング勉強会を開催しました(今回はSCA会員の方のみを対象としたイベントでした)。
前半は,筆頭著者として『観察する目が変わる動物学入門』(ベレ出版)を出版なさった浅場明莉さん(SC6期)に,執筆のきっかけから出版にいたるまでの経緯や執筆の際の苦労話,工夫した点などをお話しいただきました。
※浅場明莉・菊水健史(著)『観察する目が変わる動物学入門』(ベレ出版,2014年)
※浅場明莉・菊水健史(著)『観察する目が変わる動物学入門』(ベレ出版,2014年)
専門的な内容を専門外の人に向けて語る際に大事なことは何か,編集・出版の実情も考慮しながら話は盛り上がりました。
後半は,出版企画書の形式,企画作成のポイントなどについて,実際に出版社で編集のお仕事をなさっている熊谷現さん(SC3期)に教えていただき,実際の企画書や書籍を見ながら,一般向け書籍の企画案を作成するワークショップを行ないました。
企画書内容を参加者どうしで共有する時間が足りなかったのが残念ですが,それぞれの専門や関心を反映した面白そうな企画書ができあがりました。
【当日の概要】
サイエンスライティング勉強会~販売ルートに乗る一般向け書籍を書く~
●話題提供:浅場明莉さん(麻布大学大学院獣医学研究科動物応用科学専攻/日本学術振興会特別研究員/国立科学博物館認定サイエンスコミュニケータ)
「まさか!わたしが出版!?~執筆の仕事が来たときにSC生が考えたこと~」
●ワークショップ:模擬出版企画書作成
さまざまな体裁の書籍を参考にしながら,企画書ワークシートを使って模擬出版企画書を作成しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます