前へ(畑仕事とお出かけ写真日記です)

ご挨拶

今年も今日で終わり。
一年間ありがとうございました。
ブログのおかげで新しい出会いもあり、自分では行けないような素敵な景色も見せて頂きました。

自分の子のような年の方の生活を勝手に応援させていただきました。
(毎日覗くのは、迷惑かなぁと思いながら)

世間には色んな考えや出来事があるのですね。
たくさん教えていただきました。

こちらでは、大晦日の日を「年取り」といいます。
年取りの日は、魚と煮物とお刺身と年取りのお汁がご馳走です。

今夜は早めに寝ます。
なにしろ、こっち町だけで7軒ぐらいお寺様がいらっしゃるので、あちこち除夜の鐘が一斉に鳴るのです。
除夜の鐘を聞きながら寝るなんて流暢なこと言ってられないのです。

来年は、この花のような明るい年でありますように!


来年も愛想のないブログですが、よろしくお願いいたします。
新しい良きお年をお迎えください。




コメント一覧

sc0317
yattokamehikotaroさん、こんばんは^_^

コメントをありがとうございました😊
私の拙いブログを見て来てくださったのは凄い嬉しかったです。私の見た景色を皆さんと共有したくてブログにあげています。携帯写真ですしいいとこ撮りなんですけどね…こちらは、華やかなところも無く田舎ですが、景色は綺麗です。またお越しくださいね〜
yattokamehikotaro
Sc0317さん
こんばんは。
今年もあと数時間です。
いつもブログを楽しく読ませていただいてます。
白鳥町と郡上市長滝の記事を拝見して、翌日飛んで行きましたね。
また、絶景スポットのご紹介を楽しみにしていますね。
良いお年をお迎えください。
sc0317
八海さん、こんにちは😃

コメントをありがとうございました😊
はい…108x7の鐘を聞けば煩悩が無くなっているはずなのに、煩悩は消えません…毎年早く寝るといいながら、布団の中で聞いているはずなのに…昔、子たちはお寺様で鐘をつかせて頂きご褒美を頂いて楽しみにしていました。
鐘の音が静かになる頃寝付けられればいいのですが目が冴えてしまいます。
来年は明るい年に!みなさんの念願ですね。どうか良いお年をお迎えくださいね〜
八海
こんにちは~🎶
7山の除夜の鐘!煩悩が残りませんね!(笑)美しい花のように柔らかで明るい世相になる様祈ります。
多幸な来る年をお迎え下さいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事