しゃしん記

by しょうがやき

ナキウサギぃ~~

2014年05月06日 | 動物

 

前回掲載のヤチネズミが

ナキウサギに似ているとのコメントをいただき

内心 シメタ・・と   ネタ探しの手間がはぶける・・・

 

 

エゾナキウサギ  (夏)

 

 

 

 北海道の800m以上の高地に棲息する 氷河期からの生き残り

数年前に絶滅危惧種に指定されました

天然記念物に指定しようという運動もあるとか

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (korosuke)
2014-05-06 12:05:33
一枚目の写真の顔は、何処かで見た事の有る様な、
オジサン顔。
最後は、天然記念物候補の顔ですね。
返信する
こんにちは (ryuuke158)
2014-05-06 12:17:12
耳の大きさが若干違うだけで
どこが違うのでしょう
そっくりですね
それにしても素晴らしい写真をものにされますね
返信する
korosukeさん (しょうがやき)
2014-05-06 15:55:24
こんにちは~
オジサン顔・・言われてよく見るとその通りですね~
思わず笑ってしまいました

こちらの桜も散りはじめめました
返信する
rryuuke158さん (しょうがやき)
2014-05-06 16:01:08
こんにちは~
ありがとうございます
ほんとによく似ています
ナキウサギは高地に棲みますが
ヤチネズミは平地の野原等をフィールドとしています
大きさはナキウサギの半分以下くらいでです
返信する
こんにちは。 (山親爺)
2014-05-06 16:25:13
確かに、よく見ると
耳の大きさ、鼻の色が違いますね!

此方は、氷河期の生き残り
一方は、嫌われもののネズミ
一緒にしたら怒られちゃいますね(苦笑)
返信する
可愛いですね! (どんぐりうさぎ)
2014-05-06 16:32:33
こんにちは。
あんまり可愛らしいので、
また、出て来てしまいました(笑)
絵付けの参考にさせていただきたいです!
…こんなに可愛く描けませんけれど。
返信する
山親爺さん (しょうがやき)
2014-05-06 17:07:16
こんにちは~
違いはあるものの顔つきはそっくりですね~
ヤチネズミけっこうファンも多いのですよ(笑)
猛禽類によく狙われるので
草むらから出てくるのをあまり見かけません
返信する
どんぐりうさぎさん (しょうがやき)
2014-05-06 17:11:10
こんにちは~
いつでも何回でもお越しください(笑)
ナキウサギもヤチネズミも題材にしてください
素敵な作品ができるといいですね~♪

返信する
こんばんは~♪ (エゾモモンガ)
2014-05-06 20:46:04
ヤチネズミとナキウサギの、決定的な違いは
食べ物と鳴き声 (* ̄m ̄)プッ !

でも‥‥
親戚同士のようですね~~~♪
返信する
最高に可愛いです (hirosuke)
2014-05-06 23:47:03
こんばんは!
ナキウサぎい~
最高に可愛いですね!
どうしたらそんなシーンが写せるのですか?
待っていれば撮れるものですか?
偶然ですか?
いえいえ、忍耐意外には考えられませんよね!
返信する