見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

ステルス値上げ、どこまで許容できる!?

こちらの地方でも、

今日は花粉の飛散が凄いらしいです。

私は花粉症ではないので分かりませんが、

夫は玄関ドアを開けた瞬間に、

やられた!!と言っていました。

 

私は鼻の調子が悪いのか、

頭痛が・・・好酸球性副鼻腔炎の再来で無ければ良いのですが。

後鼻漏も以前より酷くなり始めています。

鼻うがいも、継続しているのですがピンチです!

 

先日から「大ピンチずかん」の話をしていますが、

今日は夕方のニュースでも話題になっていました。

あっ、先日のブログ、

トイレットペーパーのピンチ度が間違っていました。

ピンチ度74でした。

昨日、蔦屋でチラリ見してしまいました、スミマセン!

 

ピンチ度は、子ども目線で感じたものだったのですね。

100、99、98は、子どもならではのものでした。

これからお読みになる方がいると思われますので、

内容は控えますね。

 

で・・・今日は夫が休みだったので、

ホームセンターへ行き、

ピンチだったトイレットペーパーを大量に購入。

ついでにイオンやアピタでストック出来る物を大量買い。

いつも購入しているUCCコーヒーが、

ステルス値上げされてしまいました。

大人になって始めて購入したUCCコーヒーは400g入りだったのに、

最近は330g、今日は280gに中身が減ってしまっていて、

凄く悲しいですね。

(2月27日まではカード購入でクーポン80円引き、330g・・・ダブルショックです)

 

袋を開けたコーヒーは、

ストック用の缶に移しています。

以前は1袋を2缶に分けて入れていましたが、

1缶に収ってしまいました。

 

KEYコーヒーでカレーセットをいただいて、

コーヒーカップのサイズが小さくなっていました。

カップを見た瞬間、すぐに小さくなったと分かりました。

以前はMサイズだったのに、今日はSサイズでした。

これもステルス値上げ、

イロイロ悲しい・・・

 

買った物の容量が多くて、

消費期限まで消費出来そうもないものは、

ステルス値上げOKだけどね~。

 

食べる物が少なくなってきたらどうする!?

虫とかを食べるか!?って論争、

最近、高校の食物科でコオロギの粉末を使って調理実習をして、

お昼を食べた話が話題になっています。

飽食の時代に生まれた私たちには、

よほどで無ければ昆虫食は難しいデスよね。

私、コオロギの姿は苦手なのよね。

他の虫の姿を見ても大丈夫だけど。

 

市内の何カ所かに、

昆虫食の自販機が設置されているようですが、

これは話のネタに買う人がいて、

意外に売れているよう。

学校で食べるのはちょっと・・・なあ。

いろんな検証をして説明をして欲しいかなあ。

(これはただの私の気持ちデス。)

 

タマゴの不足は、1年くらい回復できないらしいです。

仕入れ先からタマゴの入荷を断られたスーパーが出たようです。

(たまに行くありがたいスーパー)

それを聞いて近くのスーパへ行き、慌ててタマゴを購入しました。

胎内市の1箇所で68万羽殺処分は痛いのかな。

それでもケーキは止められないと言って、

買い物ついでにコージーコーナーへ立ち寄ってしまいます。

減量、難しそうですね。

 

買い物に出かけたので、

手芸の進行は生地の裁断のみです。

 

家にある無地のリネンの生地は凄く薄くて、

採寸・裁断が難しいので、

パッチワーク後に貼るキルト芯を、

裁断前に貼ってしまいました。

縫い合わせると縫い代の部分が厚くなってしまうので、

その部分は厚くならないように上手く画策しないとですね。

 

明日も夫が休みなので、

手芸はスローな作業になりそうですが、

なんとか出来上がりまで持込みたいです。

 

今日も戯言にお付き合いくださいまして、

ありがとうございます。

明日も良い日でありますように

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る