見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

朝から慌てて、でも一先ず大丈夫でした

私のブログをお読みになって、

みなさんが恐怖になり、

「もうアクセスするのは止めよう」と思われるかもしれませんが、

注意喚起の意味を込めてアップすることを、最初に申し上げます。

きちんと対処確認済みなので、ご心配のなきようお読み願います。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*ー

 

さあ夫が出かけたし、

次の手芸作品を何にしようと決めかねて、

ネットで皆さんの作品を画像検索中、

「お使いのコンピューターか感染しています 危険なウイルスで。」

と警告が出現しました。

次々に通知が届き、恐怖で慌ててしまいました。

自分1人では対処できないと思い、マイクロソフトのサポートセンターに電話をしました。

 

個人情報の抜き取りだと思われる偽McAfeeサイトに呼び込む通知。

(フィッシング詐欺の一種、本物McAfeeと契約の無い方にも届くそうです)

アクセスしても、何も入力していないのであれば、

個人情報の流出もウイルス感染もないとのこと。

ウイルスソフトも働いていて、

ウイルスの検知はなかったと、

本物McAfee(契約しているウイルス対策)からも通知がありました。

個人情報へのアクセスをブロックした旨の通知もありました。

 

それでも2分おきに通知が届いていて、

届かないようにする手続きを指示して頂き、

アクセス履歴をPCを使い始めた時からすべて消去することで、

脅迫めいた通知は来なくなりホッとしたところです。

 

「ウイルス感染の通知は、契約しているウイルス対策ソフトから通知され、

マイクロソフト エッジからは通知しないので間違わないでください」と、

教えていただきました。

 

皆さんを恐怖にさらして、大変申し訳ありませんでした。

皆さんはお間違いないと思いますが、

一先ず私のPCの出来事で注意して頂けたらと思い、

写真を一部アップさせて頂きます。

 

気分を害してしまいましたら、ごめんなさいm(_ _)m

最後くらいに届いた物は、あまりにショックなものでアップできません。

(写真撮影しませんでした。)

 

今日は近所の家で咲いているアマリリスの花の話題をアップするところでしたが、

取りやめて花の写真だけアップします。

 

 

 

 

 

近所の方が貰った1個の球根が次々に増えて、

次々に子孫を配られて、あちこちの家で開花中です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る