見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

きっと明日は良い日、ジャガイモのチーズガレット

就職して2年目の冬(何十年前)に、

どういう勢いか職場の友達と初めて海外旅行をした。

それほど仲良しって訳でもない、金もないのに。

母は、父には黙っていたらしい・・・

怖い物知らずの年齢だったのでしょうね。

(今日の新潟の空)

 

 

現地係員に「自由時間に地下鉄でモンマルトル方向へは行かないように・・・」と案内がされた。

理由は、治安が良くないこと。

「日本での犯罪は背後からの行為は絶対行なわないが、アラブ系の輩は必ず背後から狙う。」

などの説明があった。

 

昨日の悲しい事件のあと、助かって欲しいと願いながら、

「背後からの強行を日本人もするようになってしまったのか・・?」と、

夫が何回もつぶやいている。

亡くなられた安倍晋三元総理大臣、ご冥福をお祈りいたします。

 

モヤモヤしていた夜、

スイーツ三昧したあとだけに、

さっぱりしたご飯の要望。

私に多くを望むなよと思いながら夕食の支度でした。

 

「ジャガイモのチーズガレット」を作ってみました。

《材料と作り方》

ジャガイモ・・・2コ

スライスチーズ・・3枚

サラダ油

 

ジャガイモとスライスチーズはひたすら千切りにする。

フライパンにサラダ油大さじ3を熱する。

ジャガイモを半分入れて円のように固める。

その上にチーズを広げて入れる。

残りのジャガイモを広げて入れる、フライ返しでフライパンに押しつけるように焼く。

 

 

5~6分焼いて、ジャガイモが透けるくらいになったらひっくり返す。

反対側も5~6分焼いて出来上がり。

 

半分冷蔵庫に残したので、

今日はアルミ箔を敷いてオーブントースターで温めて食べます。

昨日は暖かい肉汁に、冷たいうどんのつけ麺の予定でしたが、

急遽、暖かい肉うどんに変更になりました。

昨日の夕食・・・

 

 

何が起こっても食事の時間は来て、

1日の嫌なことを忘れて次の日には持込まない。

みんながそうだと良いのに

 

今日もお付き合いありがとうございます。

明日も良い日でありますように・・・

 

岸田総理、最後の応援演説は新潟市古町、これからです。

支持するかは別として、何ごともなく終わって欲しいです。

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る