見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

いっぱい反省して、いっぱい発見・・なんとかなるさ!!

凄くドジっ子な私。

夫に「お餞別5,000円を包んでくれ」と言われて準備したときに、

1袋目に名前を書いたが文字が気に入らず、

もう1袋記入しました。

その時に1袋目を裁断すれば良かったのですが、

誤って5,000円を入れた2袋目のお餞別の袋をいらない方と間違って破ってしまいました。

 

夫と一緒に袋の中身を確認したら、入れたはずの5,000円がありません。

確かに入れたのに嫌な感じがする・・・

ゴミ箱の中の破った袋の中から破れた5,000円がでてきました。

夫に「何でそうなるんだ!?」と呆れられてしまいました。

やはり呆け・・・かもと思った瞬間です。

 

それから1か月間お財布に入ったままでした。

半分になっただけなので、

銀行で交換してくれるって分かっていたので焦ってはいませんでしたが、

破れた片方がなくなったら、半分の金額の交換になってしまう。

今日は郵便局に保険料の支払いと簡易書留の差出しに行く用事があるので

同じ方向に銀行でついでに交換してもらうことにしました。

 

もっと毀損していると「日本銀行へ鑑定」に出すらしいので、

通帳のある銀行の方が良いんだなあと思っていたけれど、

すんなり両替で終わってひと安心です。

シュレッダー50,000円って言う人がいたのを知っていて、

その人の時は鑑定になって、全部貼り合わせてからって鑑定だって言われていました。

上には上がいるんですが人は人だよ・・・ですね。

自分はいろいろ上の空で取りかかるとダメだってことですね。

反省が山積みです

 

そんなことでウォーキングは、いつものウォーキング道路の反対方向へ。

銀行も郵便局も歩いて30分くらいの所にあります。

いつもは自転車を使いますが、

健康のために歩いて行きました。

いつもと違った発見があるかもと、少し楽しみでした。

 

ウォーキング道路の終点(始点)で、

久々に川の立体交差を見てきました。

下に流れる川は3箇所の潟から流れる人工河川。

上に流れる川は信濃川の支流で大河津分水付近から分かれ、

関屋分水付近でまた信濃川に合流する川。

いつものウォーキング道路は、上に流れる川の堤防です。

 

珍しくシロサギが飛んできました。

 

いつもの方向とは違った花を見ることが出来ました。

クジャクソウ

 

理髪店前のプランターガーデン

いつもここは花が綺麗に飾られています。

10月桜も2箇所、ここの桜は去年の今頃に通ったことがあったので知っていました。

 

手芸ですが、

おくすり手帳ケースの続きをしています。

ふちどりと、折りたたんで留めるボタンを付ければ出来上がりです。

ふちどりの「バイアステープ」がなかったので、

いつものとおりに自分で生地を斜め45度に切って作成しました。

(生地の真ん中斜めに裁断すると、無駄なハギレがたくさん出来て勿体ないですが・・・)

 

やはりバイアステープのミシン掛けは上手く行かなくて、

最終的に生地を包んでミシンを掛けるところは、手でまつり縫いをして処理をすることにしました。

ボタンは「丸ホック」にしてみました。

穴を開けて「ホック打と木槌」を使って取付け・・・久しぶりで頭を抱えて考え込みました。

「どうするんだっけ」と。

それとなく完成しましたが、いびつな出来具合がイマイチでした。

これも検証が必要ですね。

 

今日も戯言にお付き合いありがとうございます。

明日の朝も寒いそうですので、風邪を召されませんように・・・

 

 

凄く古いシボレー・シェベル!? まだ現役のようです。

コメント一覧

saysan1717
おはようございます、hiroko 1022_1970さん!

“あの子をペットにしたくって…”ってやつですね。
 * * * * * * * * * * *
骨の髄までシボレーで…
この車にのこと言ってますね。
だけど歌、渋すぎ(^o^;

コメントありがとうございます!

saysan
hiroko1022_1970
最後の画像を見たら、小林旭氏の♫自動車ショー歌が脳内を流れました。
(゚∀゚)
saysan1717
chamiさん、こんばんは!
一先ず助かったのは、カラのお餞別を渡さなかったことですね。
夫が今までで1番お世話になった人が、
退職されたのに、空のお餞別はないですよね。

いろいろ反省することばかりで嫌になります。
それでも前向きにいこうと思います。

新潟県でも、クラシックカーのお祭りや販売、
結構盛んです。
愛好家が多いみたいです。
先日、高校3年生が初期のホンダシビックを購入したと、話題になっていました。
コメントありがとうございます!
saysan
dreamsan_2006
こんばんは☺️
あらら、大変でしたね💦💦
無事交換して貰えて良かったです(*´-`)
私も前に、お札がポケットに入ったまま洗濯して、乾燥機までかけたので一周り小さなお札に😱
流石に焦りましたが銀行で交換して貰えてホッとしました😅

ウォーキングもお疲れ様でした🍀
今の気候なら気持ち良いでしょうね😊
手芸もちゃんとやられて素晴らしいです(*´꒳`*)

あっ、すごい車が😂
まだ現役なんですね😅
今夜もゆっくりお過ごしくださいね😊🍀🍀
(chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事