見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

デトックススープ作り、復活しました。

昨日の夕方突如、

「デトックススープを復活させる!」と言い出し、

スープを煮てみました。

 

今は終了してしまった、

「深イイ話」と言う番組で、

タレントのスザンヌさんが言っていたスープを、

生活習慣病対策で10年くらい前から作っていました。

 

2年前に私が1週間程入院してから、

スープ作りを止めていました。

もっぱら夫が昼食に食べると言って持たせていて、

早く再開するように言われていたのですが・・・

 

キャベツなどの野菜を刻むだけで、

結構な時間をかけていて、

煮込むのもかなりの時間。

ほとほと面倒臭くなっていたので、

スープ用の容器を仕舞って入院して、

知らん顔をしていました。

 

今回始めたのは私のため。

体重も減らないし、

血圧も上昇中。

先日の血液検査で、今まで大丈夫だった項目も何故か上昇。

お酒は一滴も飲まないので、

医師も原因が分からず・・・

 

とりあえずお昼に飲むように作って見ました。

やなせたかしさんも、

お亡くなりになるまで毎日召し上がっていたそうです。

 

結構適当な作り方。

野菜を刻んで、

ダイスサイズのカットトマト缶と水、

チキンスープの素で30分くらい煮込みます。

本当は「鶏のささみ」を一緒ににて、

動物性タンパク質も取れるスープですが、

「鶏のささみ」の変わりに「大豆(缶詰)」をいれました。

植物性タンパク質に置き換えました。

 

再開を熱望していた夫は、

「今更・・・」って言っていましたが、

今日は否応なく持たせて。

 

冷蔵庫で10日くらいはOKです。

スープジャーではなくて、

電子レンジで加熱できるスープの容器(なかなか売っていなくて)に、

冷たいまま入れて、食べるときに温めてもらいます。

朝早く温める必要が無いのは助かりまね。

 

久しぶりに持たせるので、

仕舞っていた巾着を出したのですが、

少しカビていてガ~ン!!

慌てて夜なべ、巾着を簡単に縫いました。

(結構いい加減、ヒマなときに作り直そう)

 

暖かい時間にウォーキングをして、

私もお昼にスープをいただきました。

カロリー的には30カロリーらしい。

しばらく続けてみよう。

(夫はこれにコンビニ弁当をプラス。サラダを買わずに済むそうです。)

 

今日の手芸は、

「ぺちゃんこポーチ」

 

16㎝のファスナーは昨日買った物。

接着芯はキルト芯をはったので、

出来上がった物は「ふかふか」な感じ。

ファスナー付が上手く出来ず。

これはレッスンあるのみ。

(100均のファスナーで練習かな)

 

今日もお付き合いありがとうございます。

明日も良い日でありますように・・・

 

多分、カワウ

 

サギが巣作りをしています。

 

コムクドリ

 

秋にはカルガモの居場所だったのに、

今はコガモの集団が留まっています。

 

今日は鳥が中心になってしまいました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る