見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

白山神社の風鈴まつりにて気分転換だよ

昨日、耳鼻科の定期検診でした。

なんだか喉も痛いし・・・

嫌な予感。

 

相変わらず「めざましテレビ」の占いを見て、

今日は1番良い順位だから・・・と言い聞かせて臨みました。

 

匂いの検査・・・相変わらず良く分からない。

始めて検査した時は全く匂わなかったけれど、

それに比べれば・・・先生も問題無いと言っていたし。

 

鼻の右側は大変なことになっていて、

好酸球副鼻腔炎の再発が疑われるって・・・

一先ず、ステロイド剤と抗生剤の服用で、

改善されるか様子をみるらしいです。

喉はその影響で痛いようです。

 

いつも帰りにお楽しみ・・・手芸店巡りをして、

気分転換をしていたのですが、

その手芸店は閉店してしまっていて。

 

もやもや中、どこへも寄らずに帰ろうと思っていたのですが・・・

乗る予定のバスまで3分ってところで、

「そうだ、白山神社へ行こう」と思い立って。

次のバスまで28分って言うのを確認して。

 

新潟の白山神社は利用バス停とは道路を挟んで向こう側。

裏門から入ることができて、

本殿に1番近い入口から入りました。

 

今は風鈴まつり中です。

夜のライトアップも始まります。

裏門にも風鈴が飾ってありました。

 

通勤でたまに新潟駅の1つ前の駅で降りて、

30分かけて歩くときは、

新潟市役所の駐車場と白山公園、白山神社の山門を突っ切っていました。

それなのに本殿にお参りするのは38年振り。

東京に就職する年に長岡からやってきて・・・

 

山門を通らずに入ったので、

夏越しのお祓い「茅の輪くぐり」をせずに、

本殿にお参りするだけに・・・

いつも少し罰当たりな。

こちらが表門

 

30度近い気温・・・あぢい!!

それでも多くの風鈴が風に揺られて、

チリリン・・・涼を感じるひとときでした。

 

30度近い気温、

耐えられない私、

28分が丁度良い気分転換の時間でした。

 

いつかはゆっくりお参りをしてみようと思います。

 

せっかくの写真なので投稿します。

お付き合いくださいましてありがとうございます。

お身体にはご自愛くださいませ!!

 

白山公園は蓮まつり中です。

花は明け方開き、日中は閉じるので残念!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る