見出し画像

5月が好き

国は優しくないと思う

ことの始まりは
お彼岸に独り暮らしの叔父さんの家にお参りに行った時

あのなぁ小夜ちゃん、俺は役所の人間に騙されたよ
へっ?
マイナンバーカード申し込めば
20000円くれるっていうから作ったのに
カード持ってないから駄目なんだと
カード作って来いって言うんだ
でも俺、年金しかないからクレジットカード作れないんだそうだ。


何の話?
マイナンバーカードっていつ作った?
1月だよ。

じゃポイント貰えるよ。
手続き私がしてあげるから大丈夫
クレジットカードは要らないから


叔父さん家はWi-Fiないので我が家に必要な物もって来てもらったのが
昨日の事でした。
騙された俺が悪いんだと言うのを
そんなことないよ勘違いだよと
やっと説得しました。

サクサクとポイントを貰って
スマホで使う方法教えて
最初に20000円チャージしに
一緒にコンビニまで行って

何しろ叔父さんはコンビニ入るのが3年振りって(笑)

相談相手がいて良かったよ。
そう言って叔父さんは帰って行きました。
なんだかなぁ~疲れた顔してたな

政府は現金無くして
カード社会にしたいのかも知れないけど
取り残される人の寂しさも解って欲しいよ。
ポイントじゃなく商品券だって良かったじゃん。








コメント一覧

sayoko
@goo327anazann 訪問とコメントありがとうございました。
なごみやさんのお友だちなんですね。
マイナンバーカードは強制ではないので本人の自由だと思いますが
保険証ないのですか?
病気とか怪我とか不安になりませんか?
私は接骨院や歯医者、アレルギーもあるし保険証無いと破産しそうです。
goo327anazann
あの、なごみやさんでのコメントで、
何か惹かれて来ました。

わたくし、作っていません。
ポイントも欲しくなかったし・・・
医者に罹ってないから、保険証もない。

ですので、政府のやり方信じていません。

5月は、子ども等の誕生月です。
これをご縁に訪問させてください。
何回かでフォローもさせて貰います。
sayoko
くぁんみぃさん、コメントありがとうございます。
マイナンバーカードについては
日本はセキュリティが甘いと聞きますので不信感しかありませんでした。

私は2万ポイントの誘惑に負けました。貧乏人には大金です。
貰えるのは貰おう精神です。

叔父は去年からスマホを持ちましたが
通話以外使っていませんでした。
お彼岸にLINEアプリ入れてあげたら
時々LINEメールが届くようになりました。
日々成長してます(笑)
くぁんみぃ♡
こんばんはぁ〜

私も、小夜子さんと、おんなじ事を思いました。
商品券っ♡良いですねぇ!

って、我が家は、マイナンバーカードを、まだ作っていないのですが。😅
元々、私はアナログなんですが、疲れていると、色んなことが面倒になってくるんですよね。
うちは、主人の方が年下で、学歴もあるのに、開拓能力が無いので(←ボロクソっ?)マイナンバーの話を出しても、一向に話が進みませんわぁ〜

叔父様。。 小夜子さんが居てくれて、良かったですね。😊💕
子供も大切だけれど、お年寄りにも優しい社会に、なって欲しいです。
sayoko
@herbtea18 のりさん、こんばんは
買い物も役所の書類も
人と言葉を交わさないで機械でチャッチャッと出来て
便利だけど、戸惑っている人も多いはずで、
子どもや家族に頼れない独り暮らしの方もいるでしょうにね。

そういえば災害義援金は預金口座に振り込まれました。
口座に入ると使わない人が多いので商品券、良いと思います。
sayoko
@1118junejun 商品券、いいと思いますよね。
私も高齢者の一歩手前なので(;_;)
新しい言葉に首をかしげ
グーグルで確認しながら実は知っていたような顔をしています。
叔父は知らないことを恥ずかしいと思って聞けなかったのだと思います。
ネットなどには縁のない人なので。
私に愚痴ってくれてありがとうです。

貰えるものは貰おうよオジちゃんと言ってやっと手続きできました。
sayoko
@sr1007 やっぱり損している人いますよね。
私は叔父が黙っていたら気が付かなかったと思います。
迷惑かけたなぁって
歳取ると人の世話になるばっかりだと小さくなっていて悲しかったです。
私が一人で子育てしていたときは1番力になってくれた叔父なので
たまには頼ってねと見送りました。
herbtea18
何だか身につまされるお話でした~~ 世の中年々ネット社会になって手続きが面倒になりました。 今はまだいいけれど、今後どうなるか・・・と思うと気が重いです。
皆さん仰るように、頼もしい姪御さんが身近にいてくれて、叔父様も心強いですね(^-^)
1118junejun
同感!商品券でいいですね!
全国旅行支援に付くクーポンもQRコードを読み取って専用のアプリを落としたり。
クーポンもチケットがいいですね。たしか長野県はチケットでした。愛知と岐阜がアプリだったかな?スマホで買い物なんて高齢者には無理ですよ。
お店側も年配の方だと「ウチはめんどくさくて、よく分からないから」と嫌がるそうですよ。
私が高齢者になったら、今よりもっと複雑になっていそう😅

でもsayokoさんの様に優しい姪御さんがいて、すぐに対応したくれて、叔父さんも嬉しかった事でしょうね♡
sr1007
小夜子様のように身近でお世話してくださる方がいらして叔父様良かったですね。知らないやり方が分からなくて損してらっしゃる方多いと思いますよ。国のやることはやっぱりおかしい事多いですよね。口では誰も取りこぼさない寄り添う政治なんて言ってますが〜どういうふうにしていくのが一番いいのか考えてほしいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る