見出し画像

5月が好き

4月10日の入学式

友人が小学校の入学式に招待され参加してきました。
コロナの影響で3年間、来賓は呼ばず
親さえも1人参加。

朝から青空で桜が満開で
絵に書いたような入学式だったそうです。





親と在校生は8割方マスク着用
新1年生と教師は全員マスク無しの参加

お行儀良く座ってる新一年生が
時々不安そうに後ろを振り返ったり
名前を呼ばれて照れた顔をしたり
わくわくドキドキしているのが
表情から解るってイイネ(≧∇≦)b

興奮気味に話してくれました。

校長先生の挨拶で
体育館の窓から桜が見えて
(山間の小学校なので例年だと蕾なのだそうです。)
コロナで我慢してきた在校生に満開の桜がエールを贈ってくれています。

校長先生の話しは意味不明だけど
入学式に桜は絵になるなぁ
桜は暖かくなったから咲いただけなのに(笑)
へそ曲がりな友人です。

ソメイヨシノが今朝は散り始めました。
八重桜の蕾がはち切れそうだったから
まだまだ桜は楽しめそうです。









コメント一覧

sayoko
くぁんみぃさん、こんばんは

北海道にも春が近づいていますね。
春が短い分梅雨が無いのだと言う人がいました。
これからやってくる桜の季節を楽しんで下さいね。

週末、我が地方は雨風で寒いです。
くぁんみぃ♡
こんばんはぁ〜〜😅💕

桜の花がキレイですねぇ!
いつ見ても、ココロがウキウキします。
今年は、札幌も開花が早いみたいで、楽しみですっ♡
けれど、週末は、天気が崩れるみたいで…。😅

新一年生は、ランドセルが歩いているみたいで、可愛いですねぇ。😊💕
sayoko
@goohanasaku ビオラさんコメントありがとうございました。

コロナ禍の中
運動会や遠足が中止になり
子どもたちは大きな声も出せない
おしゃべりさえ出来ない
学校ってツマラナイって思っていたら可愛そうですね。

今年からはのびのびと元気良く
成長できる学校になって欲しいです。

梅雨入り前の爽やかな季節
楽しみましょうね。
goohanasaku
今日は〜。

小学校の入学式〜、最近の小学校事情は、私は、よく存じませんが、
新一年生さん達にとって、マスク無しは、緊張もほぐれて、良い事のように感じました〜💖
先生のお顔を覚え・・・、同時に、お友達のお顔も覚え、仲良しさんが増えて行くと、楽しい毎日に〜♫

八重桜や、チューリップの開花〜、楽しみですね〜🌸🌷✨
まだまだ、春を存分に、楽しまれて下さいね〜♪

ティーガーデン
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る