大阪狭山市立狭山中学校25期生同窓会

25期生同窓生のページです。次回の同窓会は55歳です!

路上の芸術!!

2011年10月06日 12時05分02秒 | 日記

二上山を下り、日本最古の街道である旧竹之内街道を、歩いていると【聖徳太子の十七条憲法】の条文が書かれた

マンホールの蓋(大阪・太子町)を発見って記事が新聞に

『和を以って貴しと為す』やって

岡山市は桃太郎、神奈川・南足柄市は金太郎…etcマンホールの蓋の写真も載ってました。

自治体ごとにデザインを工夫しているそうです

では、わが町は

 

今までマンホールの蓋なんて気にして見たことなかったわ

その町の歴史や思いが刻まれた“鋳物作品”なんですね

皆さんも住んでる町や旅行先で、無料の“鋳物作品”鑑賞もしてみては?

先ずは旧竹之内街道かな?

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いのっち)
2011-10-07 08:43:29
竹ノ内峠の 麓の道の駅で売ってる シメジの佃煮は 最高に美味しいです〓 鋳物といえば 美原は鋳物の町だとか〓
旧町役場の前に 鋳物の銅鐸が 吊してあったような気がします
返信する
神戸は、やっぱり、、、 (くみこ)
2011-10-07 23:35:05
大阪狭山市のマンホールの蓋、
そんな柄だと気付きませんでした。

神戸はマンホールの蓋も、おっしゃれーです
海からの神戸の風景が描かれています。

他にも、
王子動物園とか、有馬温泉
ルミナリエバージョンなんかもあり、、、

まさに路上の芸術ね


神戸のデザインの一枚は、
ドイツの博物館にも飾られてるそうです。
港の風景が、世界に繋がってると好評らしいです


これから、道歩きながら観察しようっと
.




from Kobe with love


返信する
そうそう! (hakki)
2011-10-07 23:55:03
美原は鋳物の街やった今も釣り鐘あったっけ?309号線漠然と走ってたわ

今度、シメジの佃煮買ってみようっといのっち情報提供ありがとう

いつも、くみちゃんのサイン見ながら『神戸はマンホールにやっぱり船なんかなぁ?』って思ってたけど、そんなに色々あったんや!!この間有馬温泉も行ったのに

くみちゃん、今度一緒にマンホール見ながら神戸の街歩こか

神戸は何度行っても大好きな街なんです
返信する
Unknown (梶山広司)
2011-10-08 20:05:40
現在千葉県白井市に住んでいますが、有名な梨の産地で、下水のマンホールの蓋がリンクの写真のようになっています。https://picasaweb.google.com/lh/photo/5u8RqdHmk81bV13JPVWwXjnfZmjcA8T0HHyuC_FmBY4?feat=directlink
返信する
所変われば…! (hakki)
2011-10-08 21:15:06
マンホールもほんとに色々あって、梶山君の住んでる白井市はカラフルやね

【日本全国津々浦々マンホールの旅】な~んてのも企画したらどないご当地グルメもあるやろし

返信する

コメントを投稿