satの小部屋@ BLOG

 ホームページ「satの小部屋」 BLOG版。多分ね

都内たい焼き巡り(柳屋)編

2005-03-09 23:29:55 | 都内たい焼き巡り
 最近、たい焼きにハマッてまして、いろんなお店のたい焼きを試食しているんですよ。
 で、どうせなら一つのコーナーにしてBlogに載せようと思い立ったわけです。

 この前、Blogに水天宮に行った事を書きましたが、それを某太○社の所長に話したら
「水天宮の近くに、甘酒横丁っていうのがあって、そこのたい焼きは有名だぞ」
 と教えて頂いたので早速行ってきました。
 詳しい場所は教えてもらわなかったけど
「行けば分かる。人が大勢並んでるから」
 との言葉通り、本当に行ったらたい焼きごときを買うのに10人以上並んでた。

 甘酒横丁というのは
 明治の初め頃にこの横丁の入り口の南側に尾張屋という甘酒屋があったことから昔は『甘酒屋横丁』と呼ばれていた。
 というのが名前の由来だそうです。

 その甘酒横丁にある有名なたい焼き屋さんというのは
 中央区日本橋人形町2-11-3にある「柳屋」さんです。
 創業は大正5年。
 高級鯛焼本舗と銘打ってます。

 高級といってますが値段は1つ130円ですので決して高くは無い。
 作り置きをしてないのか、人気がありすぎて追いつかないのか、10人くらい並んでいても、一人平均して10個くらい買われるので買うのに30分ほど待たされました。

 早速暖かいうちに食してみましたが・・・・
 たい焼きを評価するのに評価点って結局のところ
 皮とあんこなんですよね。
 別に食通でもないし食の評論家でもない。奥の深い事言えませんよ。僕は・・・。
 好みの味かそうじゃないか、僕個人の評価でしかありませんが・・・
 まぁ皮は美味しいが特別「美味しい!!!」てほどでもない。
 で、あんこは、正直言って僕好みじゃない。
 あんこがあっさりしてて、なんか
「たい焼き食べたぁ〜」という満足感に欠けるんですよね。
 もっと濃厚なあんこの味の方が僕は好きです。
 すぐに買えたのなら不満もないが
 う〜ん・・・30分並んでこの味は・・・もういいや。
 そんなわけで、あっさり味のたい焼きが好きな方はお試し下さい。

 ちなみに営業時間は12時30分から18時まで。
 日曜、祝日はお休みですのでご注意ください。

 場所はココです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿