satの小部屋@ BLOG

 ホームページ「satの小部屋」 BLOG版。多分ね

チョコレートケーキ作りました

2005-03-08 23:51:04 | Weblog
 久しぶりにチョコレートケーキを作りました。
 15cm型のを2つ・・・。

 久しぶりにケーキ作ったけど、やっぱ物を作る作業っていうのは何でも楽しい!!!!
 これを仕事にするのはさすがに飽きっぽい性格なので無理ですが、たまにケーキを作った時の充実感っていうのは最高です。

 で、何で作ったかと言いますと・・・
 ちと早いですがバレンタインデーのお返しです。
 2月14日に書きませんでしたが、実はチョコレート貰ったんですよー!!!

 3歳の女の子に・・・

 ・・・orz・・・。

 もう男として半分終わってますが、義理と餌付けを忘れちゃなんねぇ・・・
 ってことでお返しに手作りケーキ。

 どうよ???

 男として完全燃焼っすか??

 まぁあえてツッコミは受け付けませんが、そんなこんなでケーキ作ったってこと。

 二つ作ったもう一つはこれまた義理チョコを貰った行きつけのバイク屋さんに明日持って行く予定。

 15cm型チョコレートケーキ。
 材料=チョコ50g
    無塩バター40g
    生クリーム25cc
    卵黄2つ
    卵白3つ
    薄力粉10g
    ココアパウダー35g
    砂糖A25gB50g

 卵黄に砂糖Aを入れて白っぽくなるまで混ぜる。その後に溶かしたチョコとバター、生クリームを入れて混ぜる
 卵白に砂糖Bを入れてメレンゲを作る。

 メレンゲを混ぜて140度で湯煎で55分。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿