satの小部屋@ BLOG

 ホームページ「satの小部屋」 BLOG版。多分ね

外付けハードディスクが・・・

2012-10-26 13:37:23 | Weblog

外付けハードディスクが、先週の土曜日に認識しなくなり、いろいろポチポチやってたら

 

再フォーマットされて

 

中のデータが全部消えてしまった・・・・・・・。

 

ちなみに

HDDの中身は

過去6年間に撮った写真。

99%がJPG

枚数は・・・・・

何万枚か分からない・・・・・

 

500GBの半分くらい使ってたから、それなりの枚数。

 

旅行の写真やmotoGPの写真や・・・・

ぜんぶ消してしまった。

 

嘆くより

何とかしなきゃ!!

 

ってことで、ネットで探したデータ復元のお店に外付けHDDを持っていくと

全部データを復旧させたら

報酬は8万円。

と言われた。

データが破損してたら、そこから引いていく感じ・・・。

 

高い・・・・

高すぎる

思い出はお金じゃないよ

世間は言うけれど

 

いざこんな状況になった際に

ほいほい8万払うほどお金持ちじゃない。

というか

思い出は記憶に残ってるから・・・

写真失ってもいいもん

自分に言い訳する方向へ思考を持っていってしまう。

つまり

僕にとって思い出は

 

8万円以下

 

とはいえ、このままあきらめたくなくて

当然

その店にHDDを持っていく前に

フリーのデータ復元ソフトは使いましたよ・・・・

 

それでも無理ぽかったので店に持って行ったら8万といわれ・・・・

すごすごと帰ってきたわけですが

そこから他の業者に電話して

他で5万と言われたんですが、オタクで3万で復旧してくれますか???

なんて

セコい電話をすることも考えましたが

まぁとりあえず市販のデータ復元ソフトを買いましょう

ってことで

7千円出してネットでダウンロード。

復元できるかどうか

外付けHDDを検索

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

・・

検索に三日を費やした・・・・

なんてこった

PCを三日間つけっぱなしだ・・・・

正確にいうと

土曜の夜から、現在まで

電源切る事なくつけっぱなし・・・・

電子ちゃんが存命ならば、家にやってきて殴られてるわ

 

で、検索したら、途中経過を端折りますが、9万枚復旧できまっせ。

みたいな感じで

昨晩、復元したんですがね・・・・

 

なんせ6年間の写真データ。

全部かどうか記憶ねぇし・・・

しかも

復元したら

バラバラに復元されてるので、写真見ただけじゃいつ撮ったのかすら分からない。

これから一つずつ見て

新規フォルダ作って仕分け作業なわけですよ。

 

最後に何が言いたいかと言いますと

二つありまして

 

一つは

写真とか消えたら困るモノは

二つのHDDに保存する

もう一つは

デカい容量のHDDは、いっぱいデータ入るからいいわぁ・・・・

じゃなくて

復元するときに

べらぼうに時間食うから

少ない容量のHDDを何個かに分けてデータ入れといたほうが

すべてを失わずに済むし

復元に時間もかからないよ

ってことです。

 

いやぁ・・・・勉強になりました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿