satの小部屋@ BLOG

 ホームページ「satの小部屋」 BLOG版。多分ね

2009motoGP日本グランプリ

2009-04-29 23:56:31 | motoGP
 今年のmotoGP観戦は金曜日の夜にバイクで出発。実は予定では土曜日の夜中3時に出発して朝にツインリンクもてぎに到着する予定だったんだけど、土曜日は夜明け前から雨って予報だったので夜中にバイクで雨の中走って行くとなると、土曜日の観戦は疲弊しきってしまうんじゃないか?
ってことで、金曜日の午前1時にネットでホテルの予約をとって、急遽金曜日に水戸に泊まることにしたのですが・・・・
 その金曜日も20時東京出発の時点で雨。しかも、首都高にのってすぐに日本グランプリのチケットを忘れた事に気付き、すぐに首都高を降りて家に引き返し・・・
 まぁ、忘れた事自体褒められたことではないが、よくまぁ忘れた事に気付いたなぁ・・・って感心感心。w
 もし明日の朝にチケット忘れた事に気付いたら、今回のmotoGP観戦はありませんでしたからね。

 で、20時過ぎに家を出て、雨が降る中22時に水戸に着。
 ずぶ濡れでホテルチェックイン。バイクでこの雨の中、こんな時間にチェックインしたからか、ホテルの人に
「motoGP観戦ですか?」
って訊かれた。
 ホテルの壁にはmotoGPのポスターが貼ってありました。なんか観戦イベントを水戸というかもてぎ界隈でやっている模様。
 その後、ホテルの地下の居酒屋で夕飯。0時過ぎに寝て5時半に起床。
 朝から雨。予想はしていたがこれから雨の中の観戦を思うと、楽しさよりも気が重くなる。
 一時間かけてもてぎに到着。
 予選はいろんなコーナーで写真を撮りたかったので、レンタサイクルを借りてとりあえずパドックへ。
 午前中のフリー走行はパドック内から最終コーナー付近の写真撮っていたのですが
 午後は雨が豪雨になり、予選は中止・・・・。
 中止って・・・・レンタサイクルまで借りてスタンバっていたのに・・・・

 しかも、カメラ一台が雨に濡れて動かなくなった・・・。

 サイアクなまま土曜日の観戦を終え、宇都宮のホテルに・・・
 靴もずぶ濡れになり、宇都宮に着くなり靴を購入。
 
 土曜日のパドック内の写真も撮れなかったので、予報では日曜日は晴れってことで、急遽日曜日のパドックパスを購入と、予定外出費ばかりかさむことに。

 そして夜は宇都宮で餃子を食べ、日曜日・・・起きた時は雨があがっていたが、出発ホテルを出ると雨。
 また雨・・・・カッパを着こんで出発。
 7時すぎにツインリンクもてぎに着くと雨もあがったのでカッパをバイク置き場において観戦するがmotoGPクラスのフリー走行が始まる前から予報外の豪雨。
 またしても雨・・・
 しかもカッパをバイク置き場に置いて来たのでカッパを着ることも出来ずにパドック内のトイレに避難。
 雨があがるのを待っていたがいっこうにやむ気配無し。
 そうこうしていたらmotoGPクラスのフリー走行が始まったらしく、排気音が聞こえてくる。
 
 なにが悲しくて観戦も出来ずにトイレに避難してるんだ!!
 オレはいったいココに何しに来たんだっけ??
 と自分に言い聞かせ、雨の中、カッパを取りにバイク置き場に引き返す。
 カッパを着こんでG席でフリー走行のmotoGPクラスの写真を撮るが、あまり撮れずに走行終了。
 と同時に雨があがり
 午後には快晴。

 さきほどまでの雨が嘘のような快晴。
 快晴すぎて日焼けするほど、顔がひりひりする。

 そしてG席でレースを観戦し、レースを終えて自分のバイクでコースを走る「パレードラン」に参加するが、そのときまたもや雨。
 カッパを着るほどではないが雨。
 帰りの高速も渋滞でしかも、めちゃくちゃ寒いので途中のSAでカッパを着て20時に帰宅。

 この三日間、トータルで21時間雨の中に居た。
 まさに滝に打たれる修行僧よりも苦行のmotoGP観戦。
 何の悟りも得られない苦行。
 いや、もはやココまでやると、遣り残すことはない。
 よく頑張った。
 完全燃焼のmotoGP観戦でした。

 来年は・・・・もうイイや・・・・・
 おやっさん・・・燃え尽きたよ・・・
 なにもかも真っ白だ・・・・・

 
 
 

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿