satの小部屋@ BLOG

 ホームページ「satの小部屋」 BLOG版。多分ね

satの旅日記島根その4(出雲古事記編)

2014-04-29 09:09:47 | 旅日記

2014年4月20日、6時半に起床し、ホテル1Fで朝食バイキングを食べ

8時20分に出発

最初の目的地、揖夜神社には8時43分到着です。

イザナミを祀る神社で、詳細は

 http://sat.cside3.jp/home/1/tra22-3.html

こちらを読んでもらうとして

あの世のものになってしまったイザナミを祀る神社にて、とりあえず彼女に挨拶した後は

あの世とこの世の堺である黄泉比良坂(よもつひらさか)に向かいます。

14年前は、道に迷って同じ道をレンタカーで行ったり来たりして、繁みをかきわけてようやくたどり着いたんだけど

今は

 

簡単な地図もあるし、看板もあるので、揖夜神社を右折して看板通りに行けば、迷うことなく着きます。

てことで

9時に到着。

過去の島根旅の足跡をたどる旅日記なんですが

この黄泉比良坂(よもつひらさか)は

こんなにこぎれいだったかなー・・・・・と

もっと繁みにおおわれて、見た目からあの世に向かう地・・・みたいな雰囲気があったんだけど

まぁ、記憶なんて曖昧なんで

思い違いかもしれませんが

昔の写真と

現在の写真・・・。

左側に駐車場があるんだけど

昔はなかったような気するんだけどなぁ・・・・・・・・・・・・・

まぁ、観光整備されて、良かった・・・ってことで

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿