まったり歯列矯正

のんびり ノチ まったり トキドキ あわわ
デーモンシステム2による大人のギンギラメタル矯正

歯の動き~5ヶ月半経過~

2005年04月24日 13時58分46秒 | 矯正経過
5ヶ月半経過です…が!あまりにも今回変動がないので写真は無しで!!
こんなに動かないで大丈夫なのかしら?もしかして花粉症の薬を飲んでた影響なのかな?と勝手に妄想しつつ、花粉が落ち着いたのでこれから動いてくれる事を期待したいです。

よく鎮痛剤とかを飲むと歯の動きが悪くなるって聞くんですよね~歯根膜がはがれて再生してって形で歯が動いている訳だから炎症を抑えてしまうとまさに歯の動く作用をストップしてしまう!?でも花粉症の薬はホントに関係あるのか分からないですけど(笑)

ところで最近ガムを噛み始めました。と、言ってもしょっちゅう噛んでる訳じゃないですけど。花粉のせいやら乾燥のせいやらで喉が痛かったりして飴を舐めてたんですけど、ずっと舐めてると舌が荒れるんですよね~歯にも良くないですし。太るし?(笑)と、言うわけでキシリトール配合の歯にも良し!顔のタルミにも良し!って事でちょっとずつ噛んでます。

でもやはりワイヤーにからまったりすると大変なので、すごい意識して歯の噛み合わせ部分で噛むようにしてます。そーっとカミカミ。そっとすぎたらあんまり意味ないですかね?(笑)

こないだはお餅入りの広島風お好み焼きを食べてしまった~!お餅も危険な食べ物なのに!でも案外平気でした~♪おせんべいも小さく割って食べてるし。結構なんでも食べられちゃうもんですね♪でも人にはお薦め出来ません!やっぱり固い食べ物でブラケット外れる事も多いですから

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (さりい)
2005-04-24 20:59:38
ブラケットをつけて、ちょうど10日間たちました。

最初の痛みは2~3日でおさまって、今は口内炎の痛みが...



で、実は私ったら初日にブラケットを一つ外しちゃってたらしいです

形状記憶合金の力を最大限に引き出して、歯の動きを早めたい!と欲張って、熱いお茶を啜った時に『ピシッ』って音がしたんです。

その時は気付かなかったのですが、翌日歯磨きしてたらブラケットが隣の歯の方にズレてしまいました。

すぐ歯科に電話したんですけど、あいにく先週は先生が研修で留守だとかで、明日付け直してもらいに行きます。

余計なことしなきゃ良かったです~
返信する
初めまして。 (sackky)
2005-04-24 21:30:54
お邪魔します。私も現在歯列矯正中です。

まだ矯正装置をつけて4日目のヒヨコです。

ブログに写真を載せているのですが、上手く編集できません。

satou_o_oさんのは綺麗ですね。

またお邪魔します。
返信する
ついに。 (sui)
2005-04-24 21:49:18
satouさんこんにちは。

金曜に上下ともワイヤーが入りました。

普通の時は何ともないのですが、何か噛むとすごく痛くて驚いています。こんなに痛いものだったのですね・・・

サンドウィッチのふわふわパンでさえ痛い!あんなに柔らかいのに!?

一体何を食べたらいいんだ!と、悩んだ挙句、仕方なく豆腐を食べる今日この頃。

「矯正による強制ダイエットだな」と父に笑われています。

しばらくしたら噛めるようになるのかな・・・?

もう少し豆腐でがんばります~~
返信する
さりいさん (satou)
2005-04-26 01:11:26
あ~口内炎出来ますよね…。

私はビタミン剤を買って飲んでましたよ~。

最近は結構丈夫になったのか出来なくなりましたけど

たまーにブラケットと歯で噛んじゃったりしてます。



ブラケット外れますよね~私も何度外れた事か(笑)

とりあえずうっかり飲み込んだりとかしないように

気を付けてくださいね。端っこじゃなければ平気かしら。



歯の動きはゆっくりじゃないと血の流れを止めてしまって

動かなくなっちゃうらしいですよ~焦らない焦らない

返信する
sackkyさん (satou)
2005-04-26 01:19:06
はじめまして♪

装置つけて4日目だとまだ違和感との戦いですよね。

慣れるまで大変ですけど頑張ってください♪



私の写真は携帯で撮ってるので結構ぼやけたりとか

ズレてたりしちゃってます

大きさを同じにして角度もなるだけ同じにするように

気を付けてます。あとはフラッシュたくと反射しちゃうので

電気の明かりに向って光を当てるようにして撮ってますよ。

あとはペイントを使って並べて貼り付けてます
返信する
suiさん (satou)
2005-04-26 01:25:09
ワイヤーいれたては痛いんですよ~。

噛み合わせが全て狂いまくって歯と歯が当たっても

痛かったりして大変でした。

野菜とかは絶対に食べれなかったですね。。。



お豆腐だけだとお腹すいちゃいますね~。

私はリゾットとか雑炊とかで食べてましたよ~。

あとはうどんとか南瓜の煮物とか煮込み系が強い味方

麺類は激しく絡まりますけどね(笑)



噛めない物は丸呑みしちゃうので、消化の良い物を

食べないと…と思いつつ中々難しいですよね。

段々慣れて来たら結構なんでも食べたりしちゃうので

ダイエット出来るのは最初の内だけかもです(笑)



食べられるようになった反動ですごいお菓子とか

食べまくって逆に太っちゃいましたよ私
返信する