まったり歯列矯正

のんびり ノチ まったり トキドキ あわわ
デーモンシステム2による大人のギンギラメタル矯正

第18回調整日

2006年11月01日 21時12分10秒 | 矯正生活
変化がないと更新するのをウッカリ忘れるそんな18回目の調整日。

写真を見ると抜歯後かなり埋まってるように見えますけど、実際は左側はまだまだ隙間が開いているんです…毎回言われてるんですけど、左上の犬歯と小臼歯が若干小さめなせいで上手い事埋まってくれないみたい。どうにか誤魔化し誤魔化し埋めましょう!って先生は言ってくれるんですけど、上手い事誤魔化せるんだろうかー?

さて、今回も毎度同じくワイヤー外して染め出しして歯磨き…とスムーズに行く予定がなーんとワイヤー外す時に無理やりやろうとしたのかブラケット一箇所外されてしまった!!!外してくれてた衛生士さん?歯科助手さん?は私が通ってる歯医者の中では一番のペーペーちっくな若い子で毎回その子に当たると嫌な気分にさせられちゃうのです。

ペーペーちっくって言っても私が通い始めた時にはもういたと思うから少なくとも2年はいるはず!なのに未だにおっかなびっくりで無理やりやるような感じで困りますねー。「ブラケット外れちゃったんで後で付け直しますねー」じゃなくて「ブラケット外しちゃったんで付けなおしますね、すみません」とかって言えないのかな?とか思っちゃう。ブラケット付けるのだって色々面倒だし時間だってかかるわけだしね!!!

そんなイライラした感じでのスタートだったんですが、イライラはこれで収まりはしなかった!歯磨きが終わってブラケットを付ける前に前処理というのをするんですが、その時に口の中に溜まった唾液を吸い取る吸引器を口の中から置き台に置く時に、よそ見しているんだかおでこ部分にズリズリズリーって当てるんですよ!それも1度ならず2度までも!自分の口の中だとしてもおでこ部分の髪の毛とか化粧とかの部分にズリズリって当てられたのを再び口の中に入れられるのは不快だし、その度に前髪をグショーってされちゃうのもかなり不快!

文句言いたいけど、口を開く装置で固定されてるからしゃべれないし下手に言っても今後角が立つ!?と思うとムッとしか出来ない状態。あーもうあの人にはやって欲しくないよー。

イライラがピークになってる状態で前処理が終わって、先生がブラケットを付けてワイヤーを…と思ったら先生はブラケット付けた後は指導する状態で女の先生がワイヤー装着。今回も前回と同様に上部分抜歯部分右奥から左の犬歯までと左奥から左小臼歯までをワイヤーでしめて、更に左上前歯から奥歯までをリガチャーでとめて終了。

この女の先生は聞いたらちゃんと丁寧に説明してくれる好印象の先生なんだけど、治療している時に話し掛けられるのって微妙…。会社の事とか聞かれたんたけど口あけてる時に話し掛けられても返事しずらいし、そんな私生活を聞かれてもなーって思ってしまった。更に話するのに気がいっちゃってたのかワイヤー留めるのしくじってたし…前まではそんな風にイラッとはしなかったんだけど、今回はその前までの歯科助手のせいでイライラがピークだったからな…。ホントにあのペーペーだけはなんとかして欲しい!!!

次はまたまた一ヵ月後の12/1です。ってクリスマスプレゼントで装置外せるように…とかって前回先生言ってたけど、今回は何も言ってなかったがこのままの歯の動きで12月中に外せるのかしら~?

調節料:5,250円
総計:777,790円

最新の画像もっと見る