まったり歯列矯正

のんびり ノチ まったり トキドキ あわわ
デーモンシステム2による大人のギンギラメタル矯正

第8回調整日

2005年08月08日 22時09分04秒 | 矯正生活
8回目調整日です。
今回も毎度おなじみワイヤー外して歯磨きからスタートです。

ワイヤーを外して貰ってる時に隣の診察台に乗っている人をふと見ると口から大量の細いワイヤーが!!!私の場合デーモンシステムなので細いワイヤーを使ってブラケットを留めるという作業がないのです。ブラケット自体がシャッターになっているので、ゴムとかワイヤーとかで留める必要がないのです。まぁその分ブラケットが分厚いんですけどね…。

そんな訳で自分が体験した事ない物なので物珍しいやらびっくりしたやらでした!あーやって1個1個留めていくのも大変そうだわ~~~。

さて、今回は上の両サイドにつけられていたコイルが外されて両方ゴムになりました。コイルだと奥の歯が前に出てきてしまうそうです。そんな訳で下の歯の奥に引っ張って押し込んでいくという形に…下の奥歯が引っ張れて前に出てきたらどうしましょ!!!

いやいやいや、これまで左だけの時はそれほど感じなかったんですけど、両方ゴムつけたら口を空けるのに結構力がいるのです。顎の筋肉発達しちゃうわ♪

で、これまでの成果は出ているのかと言うと…謎です。まぁゴムつけて半月しか経ってないからってのもあるかもしれないですけど、隙間が埋まっている気がしないのです。どうやら下の歯がまだ出過ぎている為に上の歯とぶつかっちゃっているのが原因のようです。頑張れ下の歯!骨の中に戻れ~!そして上の抜歯後埋まれ~!!!


調節料:5,250円
総計:725,290円

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴム大変ですね (Riko)
2005-08-21 20:23:16
以前カキコさせて頂いたRikoです。

ゴムはかなり大変だと聞いていますが、やっぱり大変そうですね。。。

私は装置を付けて2ヶ月でほとんど歯が並びました。コンプレックスだった重なった歯はある日突然動き出して賞味10日ぐらいで並んでビックリしたのですが、これもデーモンのおかげですかね



しかし実は・・・まだ小臼歯の抜歯していなかったんですよ。どうしても嫌で抜かずに矯正を始めたんですが、いざ並んでみたら、さらに出っ歯になってしまったので、抜歯を決意。。。昨日1本目の抜歯に行ってきました(先生の忠告聞いておけばよかったかなと反省)



satou_o_oさんの経過を拝見していると、やはり「並べる」より「下げる」方が大変なのだなと思いました。

私もそのうち「ゴム」ですね

不安ですが頑張ります!



satou_o_oさんのこれからの経過をとても楽しみにしています
返信する
Unknown (むか)
2005-08-26 18:31:36
こんにちは。

前回の記事で"ゴム~"とありましたがイマイチ何の事か理解できず大変そうだなぁと拝見してました、、。

…今日から私もつける事になりました。

これ口が開けないですねぇ。私は7番が全部おかしくて(両上7番外向き・両下7番内向き)つける事により動くのが早くなるとの事だそうで嬉しいです。

ゴムつけるの難しいですよね。これって一度外したら新しいのつけていいんですよね。

まだ不慣れで苦痛ですがキレイな歯になる為にも頑張りたいです。
返信する
Rikoさん (satou)
2005-08-27 18:38:12
重なった歯の動きは動き出したら結構早いですよね~。

目に見える分動いてるのがよく分かりますし♪

その分次なる動きがより遅く感じちゃいますが…。



抜歯されてないと出っ歯になっちゃうって聞きますね。

健康な歯を抜くのは誰しも抵抗あると思いますけど

出っ歯を引っ込め後戻りがし難くなるようには仕方ない

かな?って私は潔く抜いてしまいました(笑)



もう2本抜歯されたのでしょうか?

お互い抜歯後が早く埋まると良いですね~。
返信する
むかさん (satou)
2005-08-27 18:42:29
そうそうゴムはなんだか口を開くのが大変です(笑)

もうだいぶ慣れましたけど、油断してあくびをしようとすると

口が開ききらなくてあくびが気持ち良く出来ないのです!



ゴムは1日1回交換してくださいね~と言われたので

夜の歯磨き後に交換するようにしてますよ♪



それ以外は食事の度に外して同じ物を軽く洗って

装着しております。

最初の内は道具使ってましたけど、今は手で付けてます!

慣れってすごい(笑)
返信する
Unknown (むか)
2005-08-28 00:21:15
こんばんは。

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

ゴムを手でつけられてるのですか!!スゴイ!

私は上下共につけにくい所に引っかけないといけないものだから手間取ってます。。

所要時間30分。。格闘しましたよ。

昨日はつけるのが面倒だから朝昼食はお豆腐など流し込む系にして外さずで夜外して沢山食べました。

ほんとに動くかなぁ。何せ私は高齢だから・・・。

後、法令線が気になります。溝が癖になるのでは、、と。

では、又お邪魔します!!

さようなら。
返信する
むかさん (satou)
2005-09-06 19:05:57
つけにくい所だとさすがに手では無理ですよね~。

30分もだと腕も顎も疲れてしまいますね…。

早く慣れると良いですね♪



法令線私も気になってきました!!!

なので時々美顔器でマッサージをしてます。

安い物なので効いているかは謎ですけど(笑)
返信する