まったり歯列矯正

のんびり ノチ まったり トキドキ あわわ
デーモンシステム2による大人のギンギラメタル矯正

第4回調整日

2005年03月04日 22時34分34秒 | 矯正生活
4回目の調整日です。今回は上のワイヤーも四角くて太い物に変わりました!
もう付けた瞬間からギュウゥウゥウゥゥッと締め付けられて下の歯との噛み合わせが悪くなってしまいました…。数日間は食べにくい生活になりそうです。

下は前回四角いワイヤーに変えたので、今回は変化無し。

この1ヶ月の間に上の歯がジワジワ動いてて犬歯が引っ張られた為隙間が2mm程開いたかな?そして前歯もすきっ歯にっ!!!うわーこれはどんどん開いてしまうのか!?抜歯した分前歯が広がってしまったらどうしよう~~~。なんて軽く思いつつネタにしつつ(笑)すきっ歯は食べ物がつまりやすいのが困りものですね。

今日の調整では上のワイヤーを変えたのみで、前回までつけていた犬歯を引っ張るパワーチェーン?は付けないとの事。そして四角いワイヤーにする事によって動いた犬歯が微妙に戻ってしまうとの事。あとそれですきっ歯も治りますよ~との事。

今の所犬歯の動きは分からないですけど、前歯のすき間は無くなりました!!1mm位ってあっという間に動いてしまうものですね。しかしその動く分痛みはある訳ですが…。

前回から使用している四角いワイヤーが最終段階のワイヤーなのだと思ってたらもう一段階ワイヤーがあるらしいです!次回からはそれを使用してグングン前歯を下げていくらしいです。楽しみだけどグングン動くという事はそれだけ痛みが伴うのでしょうか?嬉しい反面ビクビク(笑)とりあえず知覚過敏だけは勘弁して欲しいです~。

シュミテクトを使って一週間もしないで治るとはいえ、この寒さの中のうがいや歯磨きで水がしみるのは辛いです…。

あ、こないだから気になっていた右下2番と3番の間の歯石取って貰いました♪スッキリサッパリ♪

調節料:5,250円
総計:704,290円

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ringo)
2005-03-06 09:42:48
 日記読ませていただきました。実は私もデーモンで矯正しているんです。デーモンで矯正している方はほとんどいないので、satouさんのこのサイトをたまたま見つけてうれしくて書き込みしてしまいました。私は矯正を初めてちょうど一年になります。歯の動きもよく、ひどい痛みもないのですごく快適に矯正生活を送っています。見た目はちょっと気になりますが。そういえば最近デーモン3がでたんですよね。デーモン2より見た目がめだたなくなったんですよね。私もあれがよかった。これからもたまにブログ覗かせていただきます。これからも矯正がんばりまようね!では!
返信する
ringoさん (satou)
2005-03-06 22:05:32
おおお!デーモン仲間ですねっ♪

そうですね成人の方はほとんどリンガルかセラミック装置ですよね。



1年経過してるって事は、もうほぼ完璧に並んでるんじゃないですか?

今は噛み合せの調整って所でしょうか?



デーモン3透明部分が多いんですよね~今年からって事で

私はギリギリ間に合わなかったです…。透明~!!

でも、結構付けたら付けたで慣れちゃいました(笑)



デーモン生活頑張りましょう!地味に更新してますので

また覗いてくださいませ♪
返信する
Unknown (ringo)
2005-03-07 11:56:10
satouさん始めてからまだ4ヶ月だというのに歯がすごく綺麗に並んできてますね!



私ですが、歯はアーチ型に綺麗に並んだみたいです。抜歯の隙間があと数ミリというところです。私の場合噛み合わせが悪くて(オーバーバイトで)、バイトプレート?とかいうのをつけたりして上下の噛み合わせの深さなんかを調節しながらやってきたので、噛み合わせがちょくちょくかわり慣れるまでが大変でした。最初の予定では一年半ということだったので、あと半年くらいで終わるかな。年内には装置がはずれそうです。来月二ヶ月ぶりの調整です。楽しみです。

返信する
ringoさん (satou)
2005-03-07 20:25:51
下はほぼきれいに並んでくれた感じです。

上もへこんでる部分は並んでくれたかな。



私もオーバーバイトですよ~更にオーバージェットでもある。

両方共プラスです…。この写真は無理やり前歯を合わせてるので

並んでるように見えるかもしれないですけど、普通にすると

下の前歯がほとんど見えない状態なんです。



そのうち私もバイトプレートという物をするのかしら?



噛み合せが合わないとストレス溜まりますよね~。

でもその分矯正が終わったらすごい健康になりそうな気がします!!



年内に装置はずれたら今度のお正月はお餅食べられますね♪

私は今度のお正月もナルトのお雑煮かな…。
返信する