Tommyのスペインワーホリ日記

スペインワーホリのあれこれを書き留めていきます。
YouTube・Instagramやってます!

スペインワーホリビザ⑤ スペイン大使館へ!

2022-11-14 15:00:00 | 日記
申請行ってきました!

語学学校と航空券を手配してからはトントン拍子に進みました。といっても、後は私がきちんとビザを申請すればいいだけなので…。

スペイン大使館は平日の9時から12時半までに来てね、ってことなので、9時半くらいに最寄り駅に到着できればいいかな〜と乗換案内を検索。

スペイン大使館の最寄り駅は六本木一丁目だったので、六本木一丁目へ向かいました。

六本木一丁目からのアクセスは簡単!
地上までは泉ガーデンギャラリーを目指します。
念の為詳細↓
①中央改札口から出る(北口でも多分行ける)
②改札出て、左へ進むとガラス張りの出入口があるのでそこから出る


③エスカレーターをひたすら1番上まで上り続ける


④登りきると、右に赤い看板があるので、その右の階段かエスカレーターをさらに上がる






⑤あとはひたすら真っ直ぐ歩きます

真っ直ぐ歩いていくと、目の前と横断歩道の先に赤い柵のスウェーデン大使館があります。スウェーデン大使館はスペイン大使館のお向さんなので、スウェーデン大使館を右手に眺めながら、左へフラ〜っと道なりに行くと、スペイン大使館です!






大きな閉ざされた門に圧倒されますが、もんの左側に人用の出入口があるので、そこから中へ入って消毒と、持ち物検査をしてもらいます。

入ると、ご要件は?と聞かれるので、ビザの申請です、と言うと種類を聞かれるのでワーホリです、と答えると、用紙と番号札を渡されるので、それを持って待合室へ。

最初からワーホリビザの申請です、って言えば良かった…。

渡された用紙の上の方に、記入するところがあるので、ペンは持っていった方が良いです。

番号呼ばれたら書類をまとめて窓口へ。
窓口へ行ったら即書類をお渡しできるようにしておくと非常にスムーズです。

また、私は書類を何度も確認して、欠け漏れないよう準備して行ったのでスムーズでしたが、前の順番の方で、アレが足りない、捺印がない、なども聞こえてきました。
スペイン大使館、割と融通きくのか○○と一緒に郵送してください。というふうに対応されてましたが、おそらく書類が集まらないと申請は進まないのでそうならないように準備していくのが1番です。

申請書類の内何ヶ所か、記入例には書いていなかったけれど、個人ブログを拝見すると、書いてあった箇所などありましたが、思い切って書かずに持っていっても特に問題なく、窓口の方が私に質問しながらチェック入れてくれたので、記入例の通りで大丈夫なんだなぁ、と思いました。安心。

一部記入例も、その中身が知りたいんや…みたいな所もありましたが、それはスペインワーホリビザ④で、私が提出した書類の山田花子さんver.で紹介しているので、参考にしていただけたら。

窓口で必要書類を一緒に確認し終えたら、NIEの申請費をお支払いして、その後の流れを説明されて終了でした。

これも、ビザがおりたらメールアドレスに連絡が行きます、メールが届いたらパスポートを受け取りに来てください。というだけの簡単なもの。

窓口の方も日本人だし、やり取りも日本語だし、何も難しいことはありませんでした。

しっかり準備して行ったのでスムーズにやり取りも出来ましたし、待ち時間合わせても30分かかるかどうか、くらいで終了したのでホッとしました。

あとは無事にビザがおりることを祈るのみです!

ここまでなんだかんだあっという間だったので、きっと出発日もあっという間に来るんだろうなぁ…としみじみしています。

いよいよだ〜!!楽しみ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿