わたしのひとりごと

日々感じたことを!

もちつき

2005年12月30日 | 行事

 毎年12月30日、旦那の実家で3世代でもちつきしています。今年は21人集まりました。4兄弟と子供たち、つき手は10人います。炭火をおこしてのおつまみ、ワイワイがやがや・・・


今年からくどを二つにしました。


3人で交互に!


お鏡さまも皆でつくればあっという間!


つきたての餅を食べるのも楽しみ

 前日に70キロのもち米を洗い、19臼の餅をつきました。
  つきたてのお餅、宅配で送れば明日には親戚・知人の所へ・・・
 準備から片付け大変だけれど、おいしいお餅を楽しみに皆で協力します。
 旦那曰く「子供の頃からずっと・・・」4?年続く餅つきです。
 

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もちつき (toyo)
2005-12-31 11:14:00
すごい量のおもちですね私も今年は電気の餅つき機を出しました。数十年ぶりで、動くか心配でしたが、なんとか出来ました。1.4kを3回です。孫達は喜びました。久しぶりにブログに書き込みました。来年はがんばるつもりですので、よろしくね
返信する
懐かしい (ゆりりん)
2006-01-01 17:03:45
私の実家もこんな感じでとても懐かしく拝見しました。ただくどはこんなハイカラな物ではなく時代劇に出てきそうなものです。もう何十年も前の父やおじさんが若くてまだ元気だった頃の話で父が身体を壊してからなくなり石臼もどこかへもらわれていきました。4?年続くと言うことはとても幸せな事で羨ましいです。ずうっと続くことを願ってます。
返信する
お疲れ様でした・・・ (tomoyuki)
2006-01-01 22:16:27
先程自宅に帰ってきて、早速拝見しました。

餅つきに参加するのは今回で3回目でしたが、いまだに慣れません。ただただ人数の多さに圧倒されるばかりです・・・

でも、できたてのお餅を食べる瞬間は最高に幸せですね!

ブログ、これからもちょくちょくのぞかせてもらいま~す。
返信する

コメントを投稿