わたしのひとりごと

日々感じたことを!

みどりの日

2008年04月30日 | Weblog

5月6日が休日なのはどうしてか知っていますか?

今日初めて知ったのですが、みどりの日の振り替え休日だそうです。

昨年から   4月29日 昭和の日

         5月 4日 緑の日    となったそうです。

今年は    5月 3日 憲法記念日

         5月 4日 緑の日 日曜日

         5月 5日 こどもの日 端午の節句

         5月 6日 みどりの日の振り替え休日 だそうです。

皆さんはご存知でしたか? 知らなかったのは私だけでしょうか? 

来年は  5月 3日 憲法記念日が日曜日となり、 5月 6日火曜日が振り替え休日 だそうです。

今日こんな花を見つけました。名前は 灯台草(トウダイグサ)  

詳しくは  

       


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2008-05-01 08:14:13
satomineさん、
お休みの事は今はカレンダーを見るだけでどうして?
はあんまり考えた事がないです。
トウダイグサ、緑ばっかりでこれで花が咲いているんですね。しらなかったです。たまに見ますね。
返信する
トウダイグサ (toyo)
2008-05-01 14:04:50
落ち着いた感じで、よく撮れていますね♪草花も名前を知っていると、愛着がわいてきますね
返信する
灯台草 (yukiko)
2008-05-01 16:04:45
また新しい名前を知りました。今日アピタで見たような気がいます。
アメリカのディズニーはちょっと日本のものと雰囲気が違うように感じました。
さすが広い国スケールが違いますね。
返信する
そうでしたか (デジデジ)
2008-05-01 21:04:29
まったくカレンダーの赤丸のみ気にしてまして、何で祝日なのかも・・・
昭和の日、みどりの日忘れないようにします。
返信する
satomineさん、おはようございます (Jisama)
2008-05-02 04:41:36
祝日のこと、知りませんでした。
なにぶん私、365連休の爺さんなもんですから・・・

灯台草(トウダイグサ)、もう4~5日くらい前に教えていただいていたら写してきたのですが、見掛けたものの名前を知らないもので、写しませんでした。
satomineさんのように綺麗には写せなかったと思いますが、ちょっとだけ残念です。
返信する
ありがとうございます (satomine)
2008-05-02 23:39:52
チーコさんへ
お休みのこと、夕方のテレビで私も知りました。
トウダイグサ、名前が分からなかったのでネットで調べました。

toyoさんへ
花の名前分かりませんでしたが、とりあえず撮ってきてネットで調べました。
分かると愛着がわき、忘れないと思います。

yukikoさんへ
アメリカのディズニー、さすが本場スケールが違いました。楽しかったです。

デジデジさんへ
私もカレンダー見ても、何の疑問も持ちませんでした。夕方のテレビで知りました。もう忘れないと思います。

Jisamaさんへ
トウダイグサ、名前は知りませんでしたが珍しかったので撮ってきました。大事なブログネタですから(笑)
何枚か撮ってみましたが、バックが少し暗めが私は好きでした。
また見かけられましたら、ぜひ撮ってきてくださいね!楽しみにしてます!
返信する

コメントを投稿