¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

すっごい久しぶりにつぶやきシローを見た!!~「名作平積み大作戦!」

2006年11月28日 12時37分51秒 | エンタメ・ラジオ・サブカルの話
ブログランキング・にほんブログ村へ

何気なく先週も観たんですが…毎週水曜日23:15~BShi/毎週日曜日19:30~BS2放映の『名作平積み大作戦!』
http://www.nhk.or.jp/hirazumi/top.html

MC:塚原愛で、毎週二人のプレゼンターが、海外文学と日本文学で、同じテーマの本を持ち寄り、プレゼン合戦をする番組です。それを「本はあんまり読みませ~ん」な若者たち(今回は瀬戸カトリーヌ、ソニンがゲスト)含む50人に規定時間内に伝え、50人のうちで何人が「読みたい!」と思ってくれたか数字でジャッジ!

その後、プレゼンターは自らポップを書き、読書の達人である書店のオーナー(?)さん3人がそのポップと共に、プレゼンされた本を実際に平積みするかどうかジャッジをする!という内容です。
(後に登録書店のうちで何店平積みし、何冊売れたかも数字で表示)

ちなみに、
●●平積みとは?●●
表紙を上にして台の上に積む書店の陳列法、どの本を平積みするかで書店の個性や主張が伝わる言わば「書店の顔」である。


***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***

で、今回のテーマは【復讐、それは・・・】
プレゼンター① 豊崎由美・・・「恩讐の彼方に」by菊池寛

プレゼンター② つぶやきシロー・・・「モンテクリスト伯」byデュマ


豊崎由美さんは、フリーライター・文芸評論家。またの名を「トヨザキ社長」。相撲界で言えば横綱みたいなもの?(つたない表現でごめんね^_^;)とにかくつぶやきシローには強敵です!
彼女が選んだ「恩讐の彼方に」はというと──短編集に収録されている約40ページ構成の短編小説。図解したり、登場人物の心理状況を精神分析の専門家に聞いたりなどして、実に綿密なプレゼンです。

ただし!短すぎる故に、プレゼンを聞いただけで読んだ気になっちゃうのが落とし穴!
結局、37人/50人が「読みたい」のジャッジをしてくれました。

さて、問題のつぶやきシロー。(なつかし~。相変わらず私は面白かったけど、なんで最近見かけないんでしょ?)
なんと、彼は本を読んだのが今回初めてなんですって!(雑誌も新聞も、とにかく活字を避けて生きてきた!と訴えてました)それがいきなり大長編・「モンテクリスト伯(岩窟王)」ですよ。

プレゼン方法がやたら豊崎さんにかぶってるのはご愛嬌(^_^;)文庫本で約7冊もある本をいきなり~?!NHKも無茶な課題を出したもんです。脱獄までの文章量は全編の6%。相当に苦痛だったらしく「辛い」「苦しい」の連発で、ゲストに突っ込まれまくりでした…。

さらに人脈図を図解でド~ンと出したら、少年少女諸君が「路線地図みたい…(激しく引く50人)」と言われ、読むのに結局一ヶ月かかったと告白すると、「面白かったらもっとすぐ読めるんじゃない?」となかなか食いついてくれない…。しまいには
「こんな僕ってエライ!」と自画自賛し、締めの言葉もさり気なく豊崎社長をぱくったつぶやきシローだったのでした。

ただね、長いせいもあったんだろうけれど、ネタバレ(一番知りたくなるポイント。これを知ってしまったらもう意味ないじゃん!くらい重要である)は言わなかったんです。それでジャッジは、30人/50人。
大勝利の鍵は、「ラストが知りたくなった!」に尽きたみたいです。

で、今度は書店さんの「平積みジャッジ」。豊崎社長のポップは、読書家だけあって、とても格好いいというか、今の若者にも感心を持たせる“うまい”構成と文章です。

つぶやきシローのは「ど~も。つぶやきシローです」から始まる、オーソドックスなポップ。でも文章は長編を怖がらずに読んでみよう!という趣旨がうまく表現されていました。

スタジオの書店さんは全員『両方採用!』のジャッジ!
どこかでこのポップ使われるんだ~と思うと見ているこっちもなんだかワクワクしてしまいましたp(*^-^*)q♪

先週のきたろうさんのプレゼン「緋文字」byホーソーンもなかなか面白かったんで、また機会があったら…と思ってたらまた偶然観てしまったこの番組。

既に本を読んでいる人には「なんじゃそのプレゼン!?」だったり、知らない人には「え?そういう話なの?」だったりと、興味が色々湧いてくる面白い番組です。HPの更新が今ひとつですが(^_^;) オススメですよ♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エンタメ・ラジオ・サブカルの話」カテゴリの最新記事