¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

「私は貝になりたい」・・中居クンで半世紀ぶりに映画化!

2007年05月23日 21時30分22秒 | エンタメ・ラジオ・サブカルの話

「私は貝になりたい」 中居で映画化(スポーツニッポン) - goo ニュース

「私は貝になりたい」 中居で映画化

 テレビ草創期の1958年(昭33)に放送されたTBSのドラマ「私は貝になりたい」SMAP中居正広(34)主演で半世紀ぶりに映画化されることになった。戦争の記憶がまだ生々しく残る時代に、平凡な市民の幸せが戦争によって打ち砕かれる悲劇を描いた名作。02年の「模倣犯」以来5本目の映画となる中居は「気負わず頑張りたい」とやる気をみなぎらせている。

 戦時中に上官の命令で米兵に銃剣を向けた男が、戦犯として裁かれる--。戦争の恐ろしさ、むなしさを一般市民の目線から描いた作品。

 脚本は半世紀前と同じ橋本忍氏(89)。映画「七人の侍」(54年)や「白い巨塔」(66年)など名作を数多く手掛けた“昭和の名脚本家”だ。「私は…」は「不朽の名作」と評価されているが、当時はテレビドラマも生放送が主流の時代。場面転換などで大きな制約を受ける中で書いた脚本で「世評の高さと実態の差が大きすぎる」「表現し切れなかった」という思いを抱き続けてきた。

 「書き直しをしないのが流儀」の橋本氏だが、その禁を破った理由の1つが中居の存在。74年に橋本氏の脚本で映画化され、04年に中居主演でTBSがドラマ化した「砂の器」。クールで影のある主人公を見事に演じ切った姿に、バラエティー番組などでみせる“おちゃらけキャラ”とのギャップを見た橋本氏は「彼がやるなら成功するのでは」と映画化を快諾。半世紀分の思いを込めた脚本は、より反戦メッセージが伝わりやすく、そして夫婦愛と家族愛を深く描いたものになった。
2007年5月23日(水)06:13
スポーツニッポン


と~~っても楽しみです。

「模倣犯」では酷評を浴びた(と思われる)中居君ですが、私はなんと言っても

「白い影」NN病患者ですから!(笑)
http://blog.goo.ne.jp/satoko1964jp/e/fe2b872bc44c2d327603f3748162446e

未だに”直江”を忘れてませんよ、はい。

なので、NN病を巻き起こしたような、気負わない演技を期待しています!

(画像は…ジャニーズなので自粛しますm(__)m)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

白い影 その物語のはじまりと命の記憶

ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (SHIMA)
2007-05-23 21:36:36
楽しみです!
「模倣犯」もなかなか良かったですよ~。
冷酷だけどどこか幼さがあるピース像は成功してたと思うけど、あまりにも前評判的露出が多過ぎたかも・・。
色んな顔がある中居君が好き♪
返信する
まあ!SHIMAさん (タイタン)
2007-05-23 22:06:26
同じく楽しみというお声を聞けて嬉しいです。
ピースも私は良かったと思うんですけどね~。
あれは中居君のせいじゃないよ~
返信する
ちょっと疑問かな? (メロディ)
2007-05-23 22:27:37
「模倣犯」でガッカリした私は、「私は貝になりたい」のニュースで正直ちょっと驚きました。

評判が良かった「白い影」も観ていなかったので何とも言えないのですが・・・。
う~~ん、どうなのかな? と言っても、結局観るんだけどね。
返信する
そうくると思いました! (タイタン)
2007-05-23 23:31:48
メロディさん、原作派ですもんね…。
いや、私も原作を先に読んでたんですよ。
で、その上でピースに関しては豆腐屋の山崎さんよりいいと思ったんですが…(^_^;)

でもなんだかんだ言って「白い影」が強烈すぎて、もう何もかも許す!って感じなのです。
DVDは何度見ても泣いてしまいます…p(*^-^*)q♪
返信する
う~ん、どんなんかな~? (iitarehoudai1192)
2007-05-23 23:49:36
私は、役というよりラストシーンの独白が全てを語ると思いますよ。
台詞だけで、主人公の心情を言い表すことができるかどうかにかかってくるように思います。
返信する
フランキーさんのTVドラマ。 (なべ)
2007-05-24 00:40:04
亡くなられた時に再放送(その前にもやってる)があったけど、良かったです。
所ジョージさんがリメイクしたのも良かったです。
原作が見事だから、これはちょっと見たいです。

それにしても橋本忍さん。
89歳で現役なのが恐れ入ります。
返信する
A級でなくても。。。 (で~ぶ)
2007-05-24 06:11:51
そ~なんですよね、A級戦犯でなくても、上官の命令に従って 敵の捕虜を虐待しただけで、死刑とか。。。 先の戦争がいかに罪深いものだったかです!
返信する
Unknown (タイタン)
2007-05-24 06:51:50
>iitarehoudaiさん。
>なべさん。
>で~ぶさん。

後世に語り継ぐためにも、若い人、子供たちにも見て欲しいです。
こういう悲惨なことがあったことを風化させないで!
と思います。
そういう意味でも中居君が主演する意義は大きい
返信する
私も! (こまめ)
2007-05-24 10:13:59
所ジョージさんのドラマと昔のとををみたから「へ~~」って思ったわ。
返信する
こまめさん (タイタン)
2007-05-24 10:34:55
本当は映画じゃなくてドラマだったらな~…

なんて思ったりします(^_^;)
(映画館苦手なんで)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エンタメ・ラジオ・サブカルの話」カテゴリの最新記事