¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

敗者復活戦から初!33歳コンビ・サンドウィッチマンがM-1グランプリ!

2007年12月24日 12時53分16秒 | エンタメ・ラジオ・サブカルの話
M-1第7代王者にサンドウィッチマン(日刊スポーツ) - goo ニュース

サンドウィッチマンが敗者復活からM-1制覇!(サンケイスポーツ) - goo ニュース

サンドウィッチマンが

        敗者復活からM-1制覇!

 若手漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2007」(吉本興業主催)が23日、東京・六本木のテレビ朝日で行われ、サンドウィッチマンが優勝、賞金1000万円を手にした。敗者復活戦から勝ち上がりグランプリを射止めたのは、7回を数える大会史上で初めて。結成8年目でいまだ同居生活を続ける2人が、史上最多の4239組が参加した“笑いの祭典”の頂点に立った。

 お笑い界、今年一番の“サプライズ”だ。プロ、アマを問わず結成10年以内のコンビが対象のM-1グランプリ。サンドウィッチマンが史上初めて、敗者復活戦から勝ち残り、優勝トロフィーを手にした。

 審査の結果が出た瞬間、金髪でコワモテの伊達みきお(33)は「夢見心地です」とぼう然。どこか頼りなさそうな富澤たけし(33)は「上京して9年で、まだ相方と一緒に暮らしているので、これで引っ越しします」と舌をぺろりと出した。

 一度は死にかけた身だった。敗者復活戦の行われた大井競馬場から、馬運車に乗せられてスタジオへ。しかし、途中で渋滞に巻き込まれて、バイクに乗り換え、番組放送中に駆けつけた。決勝9組のトリで登場し、「アンケート調査員」のネタで最高点の651点をゲット。さらに、最終決戦もトリで「ピザ宅配員」のネタを披露。優勝候補のトータルテンボス、キングコングを上回る、爆笑の渦を巻き起こした。
               2007年12月24日(月)09:30
サンケイスポーツ

わたし的に、クリスマスにおいて一番盛り上がったテレビでありました。

と言ってもそんなに私はお笑いに詳しくない。熱心にバラエティ番組も見ていない。

爆笑問題とんねるずは欠かさず見るようにしているけれど、他の芸人さんたちは

好きな芸人(爆笑問題ととんねるず)の番組にゲストで出たりした場合のみ、記憶に

残るので、このたびの「M-1」の出場者、殆ど知りませんでした。

おまけに関西の匂いがぷんぷんする(別に嫌いじゃないけど)ので、その地方コンプ

レックスのなさ、いや、むしろポジティブさに引いてたりするんですが、こぼれ話など

を聞いて、その真剣さにちょっと心打たれたりなんかして…。

結果は、まったく知らないサンドウィッチマンがグランプリ。

──ということはこの2人が来年売れっ子になるんだろうか?

とりあえず主催者・島田紳助氏司会の「行列の出来る──」にはゲスト出演決定。

「踊る──」「まんま」にも呼ばれるだろうし、他はなんだ?

とにかくゴールデン級の番組に7割くらいはゲストで一度は呼ばれると思います。

で、もしそこでうまく立ち回れば、そのまま上昇気流に乗っていけるはず。

去年のチュートリアルもまさにそんな感じで、お笑い好きでなくとも、その名を知る

ことになり、CMにも良く出ているし、まさに人生の転機になること間違いなし。

──さて。

その中で、「あ…やっぱり!」だったのは笑い飯でしょうか。

野球で言うところの、ソフバンの斉藤和己(斉藤選手、失礼m(__)m)のごとく、肝心

なところで勝ち抜けない。

もはや何か“寸止めの神様”にとり憑かれているみたい…。

それでもいつもてっぺん間際に行くことで、名を馳せているとは思いますけどね。

あとひとつ“ど素人”な私が思ったことは審査員かな。

「漫才の定義」なんぞ、この期に及んで言及するのば至極まぬけなんですけれど、

あえて申しますと、やっぱりあれは関西のもの、という気がしてしょうがないです。

それそのものが面白いのか、それともそれがマジョリティだから若手は模倣に模

倣を重ねるしかもはや手段がないのか──。

まあそれでもこうして頂点に立った人間(主催者他)が、後進にBIGチャンスを与え、

その行為がこうやって年々盛り上がり、漫才そのものをフィーチャリングしていくの

は素晴らしいことだと思います。

障害が多々あるでしょうが、衰退していると言われる日本のドラマもこういう企画

を何か考えたらどうですか?(NGやハプニング大賞は本家を見ないとつまらん)

にほんブログ村 映画ブログへ  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ 

    ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 ニュースブログへ

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

任天堂

このアイテムの詳細を見る

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・・。 (美狂)
2007-12-24 16:00:23
毎年「笑い飯」を応援し続けました。
今年も応援しておりましたが,トップバッターということもあってか,また,「Wボケ」に飽きたのか,
「やちまった感」がすごくありました。
優勝のサンドイッチマンは,私も知りませんでした。
がしかし,思いっきり笑わさせていただきました。
今後どう活躍されるのか楽しみです。
返信する
こういうドラマが起きるんですなぁ。 (なべ)
2007-12-24 16:10:59
まさにガチンコ勝負。
その時一番面白かったコンビが勝つだから、
優勝は当然でしょう。

こういう無名コンビが勝ち上がったことで、
M-1の流れはガラッと変わりそうですね。
返信する
今回は見る気なかったんです (clover)
2007-12-24 16:31:36
全然興味なくて、たまたま見たらサンドウィッチマンが出てて、そのまま見ちゃったという感じでした。
私は、キンコン嫌いなので、勝ったときはすがすがしい気持ちになりましたよ。
富沢さんが「(自分たちを予想してなかった)マナカナざまみろ」って言ったのがまたよかったw
昼のスクランブルに出てましたが、今後のオファーがまだ全然来てないとのことでしたよ。
返信する
知らないコンビが (comi)
2007-12-24 16:57:49
『サンドウッチマン』ってしりませんでした
chomi。。。
でも、見ていて一番面白かったのは
たしかですが
売れるのかはわからないですね
息子はひそかに『笑い飯』を応援していたのですが
chomiはなんだかなぁ~いまいち今年は
笑えなかったです。
返信する
Unknown (タイタン)
2007-12-24 17:41:08
>美狂さん。
「やちまった感」…
ありましたかね、やっぱり。
結構笑えたんですけど、それだけじゃないんでしょうね…。10年のタイムリミット大丈夫か?

>なべさん。
そうですね。
問題はその後も面白いか…なのか?それとも世渡り上手か否かなのか?ってとこでしょうか。

>cloverさん。
キンコン嫌い…あれ?誰かもそう言ってたような。
なんか身だしなみに既に「売れてる」感がありましたね。一生懸命さは伝わったけど、後半ダレた感じがします。

>chomiさん。
私もあんまり笑わなかったですね。
緊張感が伝わりすぎた感じがします。
これも将来は「レコード大賞」みたいになっていくのかな…。
返信する
漫才 (SHIMA)
2007-12-24 17:52:28
普段バラエティーばかり見てるの久しぶりに普通の漫才を見た気がしました。

サンドウィッチマンって全く知りませんでした。
去年のチュートリアルはまだ知ってたのに。。
今後メディアでの露出が増えれば馴染んで来るのかなぁ?
まだなんともいえませんが、そう言う人がチャンスをつかめたのは良かったですね。
返信する
SHIMAさん (タイタン)
2007-12-24 18:04:47
私も知りません。今顔を見せられてもわかりません!
ちょっとドリームを感じる番組ですよね。
あれで真剣にケジメもつけられる。
ふんぎり時もきっちりつくから、いいと思いますよ。
芸に数字をつけるって非常だけど、必要なことだと思います。
そういう意味で紳助はやっぱ凄いですね…。
返信する
観たかった! (メロディ)
2007-12-26 20:33:51
完全にチェック漏れでした(>_<)
いえ、サンドウィッチマンだけじゃなくて、番組そのものをすっかり忘れてたの。

夜ヤフーニュースでM1決定を知り、息子と「ええ~っ?」
残念だわ。こういうのは再放送ないしね~。
あー、もったいない(T_T)
返信する
メロディさん (タイタン)
2007-12-26 21:02:55
え?!
そうでしたか。
そのうち再放送するんじゃないですかね。
今回は去年のまるまる再放送ありで、テレ朝がM-1だらけでしたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エンタメ・ラジオ・サブカルの話」カテゴリの最新記事