¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

イタリアンはナポリタン?そもそもナポリタンって何?・・「踊る!さんま御殿!!」

2007年02月21日 10時43分13秒 | エンタメ・ラジオ・サブカルの話

「踊る!さんま御殿!!」(毎週火曜日、夜7時58分~)を見ました。
というか、殆ど毎週見ています。

昨日の出演者は東幹久、有賀さつき、伊集院光、岩本輝雄、インリン・オブ・ジョイトイ、及川尚輔、和希沙也、タカアンドトシ、野川由美子、平泉成、村松利史、山中秀樹

元Jリーガーの岩本輝雄さんの話はちょっと笑えた
細かくプレーをチェックしてくるサポーターへ溜まりに溜まっていた不満を大爆発させ、長々と不満を並べ立てる岩本さん。

「30分で体力落ちてましたね」とか「あのゴールはキーパーのミスだ」など過去に言われてきた厳しいファンの言葉を並べて、極めつけの岩本さんの言葉…

「ゴールはゴールなんで!(怒)」(爆笑)

でも、最後には
「でもファンと一緒にフットサル(と言ってたと思う)をした時、なんだ、この人全然サッカーうまくないじゃん!と思って…」
さんまさんは半ば呆れかえって
「あたりまえや!向こうは”書くほうのプロ”やねんから…」と言ったところ、
「それに早く気づいていれば、現役中、もっと楽にサッカーが出来たのに…」となおもブチブチ…(^_^;)
涙目になりながら、怒涛の愚痴を吐露した岩本さんの、ストレスの溜まりっぷりにさんまさんもお手上げの様子でした。

で、もう一つ。
え~そーなの なことがありまして。

スパゲッティナポリタンの話になったとき、さんまさんが
「あれは日本だけ」と言い出し、皆びっくり
さんまさんがナポリで本場のナポリタンを食べてやろう、と思って注文したら「そんなものはない」と言われたんだそうです。
つまり日本のどこぞの喫茶店が勝手に作った料理名であると…。

更にさんまさんいわく「昔はナポリタンをイタリアンと呼んでいた」とのこと。
伊集院さんの奥様もそうだったという話になり、地方限定の呼び方でしょう!と、一同が喧々諤々になり、ほほぉ~と思ってちょっと調べてみました。

ナポリタン  [(フランス) napolitain]

〔「ナポリ風」の意で、スパゲッティ-ナポリタンの略〕
炒(いた)めたスパゲッティにトマト-ソースの一種のナポリタン-ソースをからめ、パルメザン-チーズをふりかけた料理。

   ←こんな感じ?

イタリアン [Italian]

他の外来語の上に付いて、「イタリアの」「イタリア風の」の意を表す。

つまり、さんまさんはこの「ナポリタン」を「イタリアン」と思っていたというのです。
…えっと、ちなみに私はナポリタンはナポリタンと思っていたんですが、じゃあイタリアでは”ナポリタン”ってなんて言うんだろ?(行かないからいいけどさ)

で、ついでに私が好きなのはミートソース

   ←食べたいな~と思って画像載せてみました

次回の放送のゲストは下記の通りです。 お楽しみに 
 
★出演予定ゲスト(50音順)  
 
梅宮辰夫、佳奈、麒麟、佐々木健介、陣内智則、間慎太郎、東原亜希、深澤里奈、堀ちえみ、茉奈、山川恵里佳、山崎邦正 (敬称略)
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょっとマイウェイ DVD-BOX

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は喫茶店の娘ですが (ぬくぬく)
2007-02-21 10:52:58
うちのメニューでも上の写真のオレンジの。いわゆるケチャップ炒が「イタリアン」昭和の大阪・和歌山方面は間違いなく、これがイタリアン。ナポリタンってメニューはなかったです。これって「キツネ・タヌキ」と同じ事ですよ。
※本来、大阪ではソバにあげ玉入をタヌキ
しかし、最近は関東にあわせてソバ&油揚げをタヌキという場合もあり独自文化が薄れている。
返信する
そうなの?ぬくぬくさん! (タイタン)
2007-02-21 11:26:04
関西でも言わない!とさんまさんが攻撃(?)されてたんで、あれれ?と思ったんですが、
”喫茶店の娘”の証言なら間違いないですね!

どーなんでしょ、関西の若者の皆さん
返信する
ストリートはないby村松 (clover)
2007-02-21 11:30:47
私はこの話で、突然イタリアンの話になっていて
意味がわからなくなりました…
ナポリタンはないってのはわかって聞いていたんですが、
イタリアンとナポリタンの違いって何?とパニック。

ちゃんとその部分のまとめで理解できました。ありがとうございます。

個人的には村松さんに釘付けになりましたよー。
普段からアノ顔やるんですねwwwww
返信する
村松さんも笑った! (タイタン)
2007-02-21 13:17:29
村松さんにさんまさんが「ストリートダンサーに囲まれるで~!」って言ったの、私もうなずいてました!

確かにストリートはないけどさ~(笑)

タカアンドトシに「若者代表で突っ込んでくれ」
「いやですよ!」
って…、そりゃいやだっちゅーねん!

及川さんのビューティー系話もおかしかったですよね。
返信する
偶然にも… (moetajun639)
2007-02-21 13:50:33
今日、ナポリタン作って食べました(^^)
記事にしてあるので、良ければ見に来て下さいね☆
返信する
そうなんですよ~。 (まさくり12)
2007-02-21 15:29:38
以前にもその話どこかで聞いた事がありました~。もしかしたらさんまさんかも・・・。来週陣内智則出るんですね!結婚話で持ちきりかな?
返信する
moetajunさん、偶然! (タイタン)
2007-02-21 15:38:40
なんか私も食べたくなってきた…。

ちょっと冷蔵庫をあさってみよう!
返信する
まさくりさん、来週は… (タイタン)
2007-02-21 15:40:10
モンキッキーの奥様もいらっしゃるんで、その手の話しですかね。

来週も楽しみです
返信する
パスタはサイコー! (で~ぶ)
2007-02-21 18:59:43
日本の麺類(小麦粉を使ったもの?)と同じで、イタリアのパスタは うみゃ~よね~! あっしは、ラザニアが好きかにゃ~~??
返信する
ラザニア…(よだれ) (タイタン)
2007-02-21 19:13:12
そうですね~。ホント美味しいです。

パスタ類な何でも好きだな~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エンタメ・ラジオ・サブカルの話」カテゴリの最新記事