¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

数十年ぶりに『巨人の星』と再会!!

2007年07月17日 17時05分53秒 | エンタメ・ラジオ・サブカルの話

昨日、数十年ぶりに『巨人の星』を観ました!

CSです。先日スカパー!e2に加入し、今はお試し期間なのでなんとなくザッピング

していたらなんとあの星飛雄馬が! ( ↓ e2加入のいきさつはこちら )
http://blog.goo.ne.jp/satoko1964jp/e/a2828ecc77f9abcb2fcf6e2aad76ddb8

ちょうど大リーグボール1号(打とうとするバッドに球が当たるやつね)が、飛雄馬の

父、星一徹コーチ(中日)の指導により、オズマにみごと、満塁ホームランを打たれて

しまう──!

というシーンです。(…考えてみたら、なぜ満塁になったんだ?)

飛雄馬はキャッチャーの森(すごっ!あの森祇晶が星飛雄馬とバッテリーですよ?)
に、

「なぜ大リーグボールを投げなかったんだ!」と責められるのですが、オズマの

打ったど真ん中のボールはまさしく大リーグボール1号…。

飛雄馬の魔球は実の父親によって、みごとに打ち砕かれたのでした…!!

この後、一徹の背番号の謎…等々エピソード満載

**********************

思うに、私が小さい頃、父親が唯一観てもいいと言ってくれたアニメがこの

『巨人の星』だったのですが、おかげで野球、というより巨人が大っ嫌いに

なりまして……(苦笑)

なのに今は北海道日本ハムファイターズにはまっている私…

皮肉なものですが、このアニメ、今観るとすっごい面白いですね。

このオズマに敗れたショックで飛雄馬は名古屋から東京の自宅へ即、帰宅。

(アニメなので色々有り得ないことだらけです ^_^;)

明子姉ちゃんは、これまた即、ガソリンスタンドで働きはじめ、そこへ、オールスター

ゲームに出場した花形と左門(飛雄馬は欠場)が乗りつけ、トロフィーやら懸賞品

などを見せつけ、伴宙太(なぜガソリンスタンドにいるん?)と軽く口論したりなんか

して…(^_^;)

飛雄馬の球質が軽いという内容から、私は即、武田勝を思い出してしまいました。

    ←ファイターズの「タケダヒダリ」こと武田勝。


こうなったら「侍ジャイアンツ」とか「野球狂の詩」とか「ドカベン」とか、

あ!「あぶさん」もいいですね~。

すっごい懐かしの実名キャスト入りの野球マンガが観たくなってしまった…。

ヒルマン監督も「ドカベン」は読んだらしいので(実名だと後で知って相当驚いた

らしい)私も”プロ野球編”を読んでみたいな~。

──という、ただの感傷に浸った記事でした。

  お粗末さまですm(__)m



ピンククロス 飲むデルマコラーゲン 40粒

ピンククロス

このアイテムの詳細を見る
 にほんブログ村 野球ブログへ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巨人の星 (りん)
2007-07-17 20:05:28
私、見たことがないんですけど
【卓袱台をひっくり返す父ちゃん、柱の陰で泣く姉ちゃん】
のイメージが
たぶん、そのシーンを取り上げる番組が多いからなんでしょうね~。
先日、芸能人の誰かが『父ちゃんが卓袱台をひっくり返すイメージが強いけれど、実際は卓袱台をひっくりかえしたのは一度だけ』ってウンチクを語っていました。
それって本当ですか??
返信する
いまは有り得ない話! (で~ぶ)
2007-07-17 20:49:44
新聞だったか、どっかの本だったか、

はたまた、ラジオだったか?

いまじゃ~、上のストーリー成り立たないんですね!

何かっていうと、プロ野球側が

実在する選手の 漫画への出演料(?)を 要求する

そうで、恐ろしい世の中になりました!!

世の中みんなカネに汚いって感じで。。。
返信する
Unknown (タイタン)
2007-07-17 21:19:26
>りんさん。
そうかもしれません…(^_^;)
確かに厳しいんですけど、ちゃぶ台はそんなにひっくり返してないですよ。
ただ、殆ど虐待に近いスパルタ教育ですけどね~

>で~ぶさん。
例の本(で~ぶさんが記事に取り上げてくださった野球本)にも書いてありましたよね。
肖像権とか色々あるみたいで…。

マンガの方も「有り得ない!」の連続ですけどね(^_^;)
返信する
あはは~ (ひまわり)
2007-07-17 21:56:25
巨人の星なんて懐かしい。森さんが出ているのは気づきませんでした(笑)
ドカベンって松中とか出てるんじゃなかったでしたっけ?

武田勝は星飛雄馬に見た感じちょっぴり似てますね(笑)
返信する
ひまわりさん (タイタン)
2007-07-17 22:21:14
そもそも松中ってドカベンにそっくり…(と思ってるのは私だけ?)

武田勝、私もなんだか重なって見えるんですよね。
投げてるときだけですけど…(^_^;)
返信する
お懐かしゅうございます! (iitarehoudai1192)
2007-07-17 22:57:32
この手のスポ魂もの、よく見てました!!

古くは「サインはV」「柔道一直線」、「アニマルワン」、野球ものも、「巨人の星」は勿論、「キャプテン」も見てましたね~!別次元では、「アストロ球団」なんてのもあった。(こちらは、半分SFの世界でしたが・・・)

すっかり、昭和の世界に浸れました!!
返信する
iitarehoudaiさん (タイタン)
2007-07-17 23:04:24
ああ~!!
「キャプテン」いいですよね。
五十嵐がキャプテンの時代が意外に好きでした。SFは…考えてみれば「侍ジャイアンツ」も若干SFでした…。
あんな球投げられるはずないってば!(笑)

昔のアニメは味がありましたよね♪
返信する
見てた見てた♪ (こまめ)
2007-07-18 09:20:18
・・・で、そのまま巨人ファン(笑)
最終回まで見て、太田さんが主張する「挨拶する飛雄馬」ってのが本当にあるのか見て!
つーか、私も確か見たけど・・・あったような気がする。
返信する
こまめさん…(^_^;) (タイタン)
2007-07-18 09:32:44
そのまま巨人ファン(笑)
挨拶する飛雄馬は当時見ましたよ。
あれはドン引きです!!
最後はいい終わり方だったのにな~。
しかも続編できちゃうし(-_-;)
(本当は右利きだったってやつです)
返信する
見たことないんです! (sokei)
2007-07-18 11:06:37
スロットの台で巨人の星ってのが最近までありました(笑)
おもしろかったな~♪

アニメ自体は全く見たことないです(^^;
けどあの無理やりなストーリーは絶対おもしろいだろうな~って思います♪
今、週間少年マガジンで、花形満を主人公にしたマンガが連載されてますよ~。巨人の星復刻版って書いてありました♪
もちろん星飛雄馬も出てきます。養成ギプスもつけてます(笑)
けど、画がキレイすぎて・・・(^^;
あのゴツゴツした画の感じじゃないと、全く別のお話に見えてきます・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エンタメ・ラジオ・サブカルの話」カテゴリの最新記事