¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

宮崎哲弥さん目当てで、水曜日だけ聴いてます!・・・「BATTLE TALK RADIO アクセス」

2006年12月06日 17時35分07秒 | エンタメ・ラジオ・サブカルの話

………

………


早く言え!って感じですが…

もう、恥ずかしいけど書いちゃうぞ!!

なんかですね、ずっと気になってはいたんですが、先日「たかじんのそこまで言って委員会」宮崎哲弥さんの奥様の写真がチラッと出たんですよね。
で、実は予想外にショックだったの(><;)

私は宮崎さんの本、一冊も読んでないんですよ。これからだって××…なんだけど、そういうんじゃなくて、やっぱり結構好きかも?と確信したんです、その瞬間。
(あ~言ってしまった _| ̄|○)

でもあっちこっち追いかけるのは無理なんで、今、私が一番お気に入りなのは、

『BATTLE TALK RADIO アクセス』!
TBSラジオをキーステーションに放送しているリスナー参加のラジオ討論番組です。(月曜~金曜 22:00~23:30)
http://tbs954.jp/ac/index.html

構成は、まず、最初にその日の討論テーマを発表。
(12月4日の月曜日は「夕張市の破綻問題」でした)
それから「カウントダウン・トゥディ」で、その日のニュースをランキング順に発表し、パーソナリティが一言物申します。(この段階でほぼ23時に近い)

で、やっと本題。「バトルトーク」で複数のアクセスピープル(※注)とパーソナリティが討論を戦わせるんですが、普通の極々一般の方達が意見を言い合う、というのが一番の聴き所です。

仕切るナビゲーターが、なかなか素晴らしく、はっきり言ってTVのニュース番組なんかよりずっと内容が濃いです。(同時間帯の「筑紫哲也NEWS23」「報道ステーション」…などなど)

◆ナビゲーター(司会)
(月~木) 渡辺真理
(金) 麻木久仁子

◆トークパーソナリティ(現在)
(月)隔週交代で登場
田中康夫 (作家・新党日本代表・前長野県知事)
えのきどいちろう (コラムニスト)
(火) 藤井誠二 (ノンフィクション作家)
(水) 宮崎哲弥 (評論家)
(木) 井上トシユキ (ジャーナリスト・ライター)
(金) 二木啓孝 (日刊ゲンダイ ニュース編集部部長)

◆ネット局
TBSラジオ、北海道放送(HBCラジオ)、秋田放送、新潟放送、北日本放送、中部日本放送(CBCラジオ)、琉球放送(RBCiラジオ)
(ちなみに、HPでいくつかのトークバトルを視聴することが出来ます)

ただし!22時ってさぁ…、ドラマも結構あるわけですよ(^_^;)
でも幸いなことに宮崎さん担当の水曜日は何も観ていないので、最初から最後まで聴いております!(他の曜日はドラマ終了後からスイッチオン)
討論番組が大好き♪というあなた!
ぜひ一度視聴してみてくださいませp(*^-^*)q♪

※注)アクセスピープル(会員制)
TBSラジオ「アクセス」のオンエアに積極的に参加したいというリスナーのための会員システム。
「バトルトークのテーマについて書き込むだけじゃ物足りない。番組でしゃべりたい!」という熱意あふれる方を常に募集中。登録すると、番組開始前に「テーマ」が知らされ、裏話等の「アクセス・メール」を配信してもらえる。登録はもちろん無料で、参加も自由。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dave_pine)
2007-01-14 19:59:35
あはは、こっちに もう作っていたんですね~(笑)! それも2006年3月からあるんですね~!! ヤフー・ブロガーの間では よく言われてますが、ヤフーの良いところは コメントのしやすさ、名前、URLを書き込まなくていいところ。

Gooブログは、かつて 森永卓郎ブログによくコメをカキコした時期があり、コツはわかってますが久しぶりですね~!!

ブックマークに表示いただき感謝です。

Gooは この絵文字が 可愛いんですよ!!!
返信する
davepineさん、いらっしゃい♪ (タイタン)
2007-01-14 20:05:23
ご指摘の通り、日にちが訂正出来るんですよ。しかもHTMLの方法を用いなくても、文章が簡単に作れて…。
やっぱこちらにしようかと本格的に思ってます
返信する
Unknown (デーブパインアップリケ)
2007-01-14 20:17:22
な~るほど!

ほぼチャット状態(笑)!!

あっしは、HTMLじゃなくって、Wiki文法を愛用しているので(わかってますよね@(笑))、その良さは わかんないかも。。。

タイタンさんの記事は 内容勝負だから、文法に手間がかからないのは 確かにいいかもしれませんね!!

ただ、コメントが少ない問題。

とりあえず、ヤフーのブログで、がんがん宣伝すればいいのだ~、それでいいのだ~、ぼんぼんバカボン♪

酔っていないのに よく書けるモンダミン(笑)。。。

多分、他の客がいないから 羽伸ばしているんだよ(爆)
返信する
問題はそこなんですよね… (タイタン)
2007-01-16 16:40:33
コメント…本当に少ないですね(涙)

閲覧は矢風の倍以上なのに皆無言だわ。

あっちで宣伝…とも思うんだけれど”例の”黒幕が

見てるかも?と思うとためらってしまいます。

難しい…。でも今度こそ刺されたくない!!
返信する
この際だから! (で~ぶ)
2007-01-16 19:37:29
ヤフー初心者には、このレイアウト不慣れなので、記事の中で タイタンさんが発見された gooブログの特徴など、紹介したらいいと思います(っていうか、おしえてほし~の!)。

その① 閲覧者って どこに表示されるの?

その② 記事の文法は?

その③ 画像はまだ出していないけど、貼れる筈

その他、初心者への教養講座 よろぴく~
返信する
デーブさん、なるほど!! (タイタン)
2007-01-16 19:55:31
じゃあ、もうちょっと落ち着いたら(それともその都度?)

「私の初心者教室」

みたいのをやったらいいかも…!

逆に教えてもらえるかもしれないものね!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エンタメ・ラジオ・サブカルの話」カテゴリの最新記事