まい友愛写会サークル(写真投稿サイト)

まいまい写真部12月休止の後、全国の写真を愛する有志会員が「まい友愛写会サークル」集まり親睦とコミュを図る事を目的する。

2020年11月31日(土)掲載   11月21日((水)~11月30日(金)までの受付

2020-11-30 09:15:49 | 四季の自然風景


題     名  [翼広げて]

投  稿  者  鳴尾浜  さん

コ メ ン ト  銀杏が大きな翼を広げ、飛んで行きそうでしたw



題     名  [一葉の紅葉]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  写真を選びながら「一葉落ちて天下の秋を知る」の言葉が浮かんで来ました。



題     名  [竜胆の花]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  この時期、菊やパンジーなど冬の花に変わって来ていますが歩いているとまだ

         ホトトギスや竜胆の花を目にします。



題     名  [何見てる?]

投  稿  者  イゴマ  さん

コ メ ン ト  アオサギがモミジの枝にとまっていました。枝が「重いよ~」と

         言っている様な気がしました。



題     名  [広大な展望]

投  稿  者  あずみん  さん

コ メ ン ト  長野市にある高台より犀川と北アルプスを望む。奥の山脈の小さく尖った峰が槍ヶ岳です。



題     名  [棚田のある風景]

投  稿  者  あずみん  さん

コ メ ン ト  同じ高台から見た棚田と北アルプス。日本の原風景です。



題     名  [皇帝向日葵黄花]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  ご近所の奥様が畑にたくさん植えて花咲いた皇帝向日葵を映してほしいと頼まれたが

         ダリアでないのかなと思いながら撮影。




題     名  [落ち葉拾い]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  佛国山瑞応寺の境内にある樹齢800年県天然記念物に指定されている。

         イチョウの葉を一枚一枚落ち葉拾いしている綺麗な中国人女性写させてもらいました。



題     名  [紅葉]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  今年の秋の紅葉は葉が傷まず綺麗な赤色であった。瑞応寺境内で撮影。



題     名  [山中湖夕景1.]

投  稿  者  ロビン です  さん

コ メ ン ト  コロナ禍で出歩くこともできず、見て頂けるような写真もなくやむなく

         過去に撮ったものを記録したものを投稿させて頂きます。



題     名  [山中湖夕景2.]

投  稿  者  ロビン です  さん

コ メ ン ト  コロナ禍で出歩くこともできず、見て頂けるような写真もなくやむなく

過去に撮ったものを記録したものを投稿させて頂きます。



題     名  [山中湖夕景2.]

投  稿  者  ロビン です  さん

コ メ ン ト  コロナ禍で出歩くこともできず、見て頂けるような写真もなくやむなく

過去に撮ったものを記録したものを投稿させて頂きます。





コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年11月21日(土)掲載   ... | トップ | 2020年12月11日(金)掲載   ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳴尾浜 さんへ  翼広げて (すばるちゃん)
2020-11-30 09:33:40
 鳴尾浜 さんへ
銀杏の幹を中ほどにして左右に枝伸ばす黄ろく紅葉された枝が糖分に広がり翼のように見えます。
いいアイディアですね。
返信する
イゴマさんへ  一葉の紅葉 (すばるちゃん)
2020-11-30 09:41:26
 イゴマさんへ  
一葉の紅葉 この時期のお友達のモミジの葉は全て青色なのにこの一枚何処から飛んできたのでしょう?
風の強い夜に一枚だけが枝の中に潜り込んだのでしょう。
 竜胆の花が晩秋のモミジなど落葉し始めている時期なのに紫色の花が混じりよそ者のように感じます。
 アオサギが止まる場所を間違えたかのように紅葉したモミジの枝に止まってよそ見している。
この周辺に生けや川などがあるのでしょうか。
返信する
みなさんへ (すばるちゃん)
2020-11-30 09:48:08
 みなさんへ
紅葉するこの季節は何処を歩かれても色々な花や深まる秋色が多く目に入り被写体に苦労はいりません。
この一日 カメラ散歩していて瑞応寺境内ではイチョウの落葉している落ち葉拾いしている女性、他には和服着物姿の女性、幼い歩き始めた稚児を落ち葉の中に座らせて散歩する人たちまた、境内をお掃除する修行僧たちなどなど、かえれば畑で皇帝向日葵撮影頼まれて多く撮ることが出来ました。
皆さん頑張りましょう。
返信する
ロビン ですさんへ 綺麗な富士山ですね (すばるちゃん)
2020-11-30 09:51:07
 ロビン ですさんへ
フイルム時代には奇麗な富士山を多く撮られたことでしょう。
どれを見せて戴いても色が綺麗でやはり日本一の藤さんです。
海外からわざわざ富士山だけを見学に来る外国の方々もおりますほどですから自慢できます。
返信する
鳴尾浜さんへ (ロビンです)
2020-11-30 15:20:54
鮮やかな銀杏が大きく羽ばたいているようで美しいですね。
 銀杏は近くでも見られるのですが、最近は家に籠っているので懐かしく拝見しました。
返信する
イゴマさんへ (ロビンです)
2020-11-30 15:26:41
 一葉だけの紅葉、他の葉は秋が来たのに気が付かないのでしょうか?
 モミジが散る中に凛として咲き誇る竜胆が鮮やかに映えてますね。
 モミジの枝に佇むアオサギ、下に池があるようですね。
 
返信する
すばるちゃんさんへ (ロビンです)
2020-11-30 15:35:15
 黄色い皇帝ダリアを見たことがありますが、草丈が高く見応えがありますね。
 樹齢800年の銀杏見事な樹形なんでしょうね。
 銀杏は公園や街路樹で多く見られますが、神社仏閣にある銀杏は年代物が多いですね。

 古い富士山にコメントを頂きありがとうございます。 もう出かけることはできませんが、夜から朝まで待って撮った遠い日を思い出しています。
返信する
あずみんさんへ  山々重なり合って良い見晴らし (すばるちゃん)
2020-11-30 19:32:42
 あずみんさんへ  
PC不調だと聞いておりましたが間に合ってよかったですね。
山々重なり合って良い見晴らし遠くまで見れる風景。
同じ高台から写されても雪の降っている北アルプスもあれば雪のない山も高くてもあるのですね。
また、綺麗に升状に整った棚田やら菱形状の棚田もあり面白いですね。
全て稲刈りしてもハゼに掛けて干すのでしょうか。
干した稲のお米は美味しいです。
返信する
ロビン ですさんへ 御礼 (すばるちゃん)
2020-11-30 19:43:57
ロビン ですさんへ
兄貴が言われるように神社仏閣にある銀杏の樹は樹齢が古く市内にある他の3ケ寺でも胴回り、背丈高く古いものが多いです。
この銀杏の樹を背景にして30世佛国山瑞応寺住職のお姿を写させて頂いたところです。
また、若い着物姿の女性も撮影させて頂きました。
普通に見られる銀杏並木は長く二列になっている風景が多いです。
 皇帝向日葵は黄色で背丈高く畑に植えているので土壌が肥えているために高いのでしょう。
それとも背が高くなる性質なのかもしれません。
ご訪問ありがとうございます。
返信する
皆様へ (あずみん)
2020-12-02 08:33:48
*鳴尾浜さん
 本当に銀杏が翼広げていますね。明るい
 フォトで素敵です。
*イゴマさん
 一葉の紅葉、存在感ありますね。
 竜胆は懐かしい花です。
 アオサギさんの「見返り美人」ですね。
 紅葉の色が独特!
*すばるちゃんさん
 皇帝ダリアの写真はよく見ますが,ヒマワリも
 あるんですね。いずれも丈高く豪華ですね。
 女性が右端にいて銀杏の景色に動きがあって
 いいですね。
 今年の紅葉は各地で長くて綺麗でしたね。
コメント有難うございます。
パソコン早く直って掲載して頂けて有難うございます。長野市のこの丘からの眺めは初めて行きましたが、素晴らしいの一言です。稲架にするとこと
しないとこがありそうです。自家米は稲架掛けするとも聞いております。美味しくなるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

四季の自然風景」カテゴリの最新記事