のほほん日和 

~日々の徒然~

イワオヌプリ

2012-08-18 21:57:06 | ニセコ

念願のニセコの山『イワオヌプリ(1,116m)』に行ってきました。

目標はアンヌプリ(1,308.5m)の方だけど、まずはお隣から

        P1020153

長~い階段が終わると本番。             この山を越えると頂上が見えそう

P1020139  P1020137

石が多く、足元を注意しながら登ります。

このガレ場が、一番の難所

P1020151  P1020152

                                  シラタマノキ

P1020135  P1020149

頂上が見えてきた!!                     景色も綺麗

P1020140  P1020141

1時間半ほどで(休憩含め)到着

 

         P1020142

               (後ろの山がニセコアンヌプリ)

急坂が少なく、石がゴロゴロでしたが登りやすかったです。

すぐに見晴らしが良くなるので、景色を見ながら登れます。

この日は雲がなく、日本海も見えましたよ。

(写真に撮るのを忘れたのが残念)

大沼

       P1020147

気温が調度良く、風もあったので登山日和でした。

帰りは「ニセコグランドホテル」の温泉に

こちら大きな混浴露天風呂があり、オットと待ち合わせしました。

張り切って行ったら、先に入っていたオットが「熱い」と・・・。

ぬるい場所もあるけど、そこは男性がいっぱい。

さすがにそこに行く勇気はなく、5分くらいで女風呂に戻りました

雪が降るくらいがいいのかな。

また、行きたいわ。   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 苺ジャム | トップ | 夏 有珠善光寺 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~[E:sun] (JUN)
2012-08-19 14:14:00
お山の頂上は涼しいのでしょうね。
こんな石がゴロゴロの所を登っていけるなんて
すごいわぁ~[E:sign01]
〇〇ヌプリっていうのが付くんですね。
雪が降る中での露天風呂は、私も長野の温泉で
入った事ありますが、とても気持ちいいです~[E:spa]
返信する
JUNさん、こんにちは。 (りの)
2012-08-19 18:44:05
イワオヌプリは、岩山で硫黄の結晶が多くありました。
だから周りに温泉が多いのかな[E:spa]
ガレ場は、手を使ってよじ登りましたよ。

ウィキペディアによるとアイヌ語で「ヌプリ」が
「山」を意味するので
名前後ろについているようです。

雪の露天風呂、いいですよね~。
ずーっと入っていれるし[E:happy01]
でも、冬は嫌だなぁ・・・[E:coldsweats01]
返信する
長い階段を上ったら本番なんですね~。 (そらちゃん)
2012-08-19 23:12:33
体力なさすぎの私は、その階段を
想像するだけで、力尽きそうです(笑)
ガレ場は大変そうですが、景色を
楽しみながら登れるのは良いですね[E:notes]
頂上で感じる風も、心地良かったでしょうね[E:shine]
 
雪の露天風呂っていいなぁ~!!
先日、宿泊したホテルも温泉でした。
硫黄の香りいっぱいで、皮膚炎にも
効きそう~と思いながら、つかってきました[E:happy01]
返信する
そらちゃん、おはようございます。 (りの)
2012-08-20 07:45:46
道路から入山ポストまで、もの凄く長い階段が続き
そこだけで、かなり体力が奪われるの[E:sweat01]
キツイ登りはそんなに多くないけど、岩がゴロゴロで
慎重に登りましたよ。
頂上が広くって、ゆっくり景色を見ながら休めました。
涼しくなってきたので、また登山復活です。

雪の露天って、風情がありいいですよね。
夏場、熱くてゆっくり入れなかった所も
のんびりできるし。
濁っていたり、香りがあると効いている実感が
ありますよね[E:happy01]

返信する
こんばんは (ソフィー)
2012-08-20 20:58:38
私はイワヲヌプリの向かいにあるアンヌプリに去年は登りました。
ここは降りてきたら良い温泉がありますもんね。私は古式温泉が大好きです。さあ・・・9月は山の紅葉がはじまります!!
頑張って上りましょう!!
返信する
ソフィーさん、こんばんは。 (りの)
2012-08-20 23:07:03
アンヌプリ、登られたんですね!!
どちらにしようか迷って、こちらの方が時間が
短そうだったので、決めました。
今までの山より、ちょっとだけ余裕があったかな[E:smile]
雪が降る前に、アンヌプリ登りたいわ。

ここら辺は、温泉天国ですよね。
ぬる湯が好きなので、寒くなった方が
温泉楽しめそうです。
返信する

コメントを投稿