見出し画像

街歩き花歩き

イソワール Issoire

オーヴェルニュ最大のロマネスク教会
イソワール Issoire




イソワールは花のマーク3つの「花のまち」で、4月の公園は花盛り



オーヴェルニュ最大のロマネスク教会、聖オストロモワヌ修道院 Abbatiale Saint Austremoine






後陣の庇の下には黄道12宮の星座のシンボルが飾られている
おなじみのロゼットなどモザイク装飾もいろいろ



牡羊座と牡牛座かな



獅子座



太めのサソリ?・・・いや、蟹?尻尾があるからやっぱりサソリかな






南側
左端のアーチの幅が狭いのは昔の修復の時の都合でこうなってしまったそう



四角形の塔がある西側ファサード



赤主体で華やかな堂内は、17世紀に彩色され18世紀中頃に修復されたもの






ぐるっと回っている白い布はテーブルクロス
つまり「最後の晩餐」の場面









天井には花や星が





















地下のクリプタ



13世紀に作られたエナメル装飾の聖オストロモワヌの聖遺物容器



聖オストロモワヌ像









文字かな?



ちょっと歩いてお昼のレストランへ






街を流れるクーズ・パヴァン川(アリエ川の支流)
左奥の川に張り出した黒いテラスのあるところがレストラン



L'Atelier Yssoirien



広い客席の窓からテラスと川、その向こうの教会の塔が見える



アミューズ4種
お豆のクッキーに何か乗っていたり、いろいろ・・・手前のメレンゲ、酸っぱかった
しかし、器がすごいなぁ


これはバター(黒いのは竹炭入り!)
パンもいろいろ選べておいしかった


西洋ゴボウ、マカダミアナッツ、ピクルスなどに・・・


ハリッサソース(北アフリカ起源のピリ辛ソース)をかけて


子牛肉のロースト、にんじんとタマネギのソテー、ペッパーソース


パイナップル、そば粉、ライムのパン風デザート
左奥の『網』はそば粉製だそうで、その下には『泡』が
ソキイランジュのレストランでお料理に添えられていた花の形の『網』と似てるような
右のひらひらしたのはパイナップル(ゼリー?)で、その下にも小さな角切りのパイナップルが


リンゴと栗のミニャルディーズ(プチフール)




ランチには出なかったけど、チーズいろいろ



2023.4

最近の「フランス G~I」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事