見出し画像

街歩き花歩き

シエナ Siena(3)

シエナ Siena(3)雨のオルチャ鉄道



オルチャ鉄道はすでに廃線になった路線だが、ボランティアによる運営で維持され、観光シーズンには列車が運行されている
今回乗車するのは11月のトリュフ祭りにあわせた秋の特別運行列車で、トリュフいっぱいのメニューが出るお昼付き

雨の朝、シエナ駅からオルチャ鉄道に乗車
駅に蒸気機関車が入ってきた



私たちの乗った車両、先頭の窓がちゃんと閉まらず開けっぱなしで、煙が入って、煙くてのどイガイガ・・・
年代物車両の限界か、力自慢ぽい地元民男性が閉めようと試みたがダメだった
のんびりと走る車窓にはオルチャ渓谷の風景が広がる・・・はずだったが、雨でほとんど見えず・・・


モンテ・アンティコ駅で、機関車の給水と切り返し作業の間、下車して見物
ちょっと雨が上がっている時でよかった









給水中



サン・ジョバンニ・ダッソ駅からバスで、お昼のレストランまで移動
田園のアグリツーリズム・レストラン Belsedere
Trequanda という町なのかな?町らしいものは周囲にまったく見えないけれど



乗客全員がこのレストランに来ている訳ではないようだけど、乗務員の皆さんはお昼もご一緒



オードブル
サラミはトリュフ入り


トリュフ入りのニョッキ


ミートソースのタリアテッレ


デザート
右のもっちりした四角いの、そっくりな和菓子があったような



レストランの周りの風景









ここはホテルでもあるらしい
レストランはこの奥の新しい建物だった






大きな鉢植えはレモンかな



この後また大雨になってしまい、サン・ジョバンニ・ダッソのトリュフ祭りは露店ものぞけず、雨やどりに入った「トリュフ博物館」2€ を見ただけになってしまった
帰りの列車はもう真っ暗な18:45シエナに到着


2012.11

最近の「イタリア S」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事