見出し画像

街歩き花歩き

シャンティイ城 Château de Chantilly

シャンティイ城 Château de Chantilly の豪華絢爛な美術館と「馬の博物館」



水に囲まれたシャンティイ城
時々雨がぱらつくお天気



雲の切れ目からは日差しも



庭園まで見る時間はなくて残念だったけれど、池や水路に囲まれた庭園はル・ノートルのフランス式整形庭園をはじめ、イギリス風、田舎風とすごく広いみたい






お城入口の礼拝堂



城内は豪華絢爛



図書室にある「ベリー公のいとも豪華なる時祷書」レプリカ(そばにはデジタル展示も)



城主コンデ公の絵画コレクションを展示する「コンデ美術館 Musee Conde」



ラファエロの聖母子像






シャンティイ城のレストラン La Capitainerie でお昼
チキンロースト、ニョッキとラタトゥイユ添え
もちもちのニョッキがおいしかった
名物のシャンティイ・クリームは、よそのグループのためにカシャカシャされているのを見ただけだったけど



お城を囲む池が狭くなったところにあるシャンティイ城の門
橋の両側で人がのぞき込んでいるのは、黒い鯉と鴨がたくさんいるから



お城の隣の大きな建物は、大厩舎「馬の博物館」
広い馬房には今も馬が飼われていて、館内の馬場では馬術ショーが見られる
左側には有名なシャンティイ競馬場が






2011.8

最近の「フランスのお城」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事