見出し画像

街歩き花歩き

セート Sete(2)

南フランス運河クルーズ―1―
セートから
パラヴァス・レ・フロまで




今日は、セートの港からローヌ川までつながる運河 Canal du Rohne a Sete を、パラヴァス・レ・フロまでクルーズ
セート出航は朝の7時なので、ちょっと早起きしてデッキで見物



白くライトアップされた橋は回転式の可動橋
その向こうに点々と見える紫色の明かりは跳ね上げ式の橋
橋の奥には潟にもつながったヨットの船だまりがある






外海から大型船が入港してくる



上のデッキの四角いのは小さな操舵室



入港してきた船、クルーズ船かな



朝日が上る



朝ご飯を食べているうちに、潟の中に続く水路に入った



あれはフラミンゴ!
アフリカに渡らずに、ここで冬を越す群れも結構いるのだそう



たまに、堤の上に家の並ぶところも
漁師さんの集落?






堤の構造は場所によっていろいろ
古そうな石積みだったり、コンクリート・ブロックだったり






右側の潟の向こうは海
フラミンゴが1列になって歩いてる



早くセートを出たからか、後ろに何隻も続いているけど、すれ違う船は少ない



時々、船が水路を横切れる場所が






カヌーの人たち



堤の道をウォーキングの人、自転車の人



古い修道院跡のワイナリーとぶどう畑
右にちょっと見える橋は運河にかかる回転橋






パラヴァス・レ・フロの街が見えてきた


街の近くで停泊して、周辺の観光に
南フランス運河クルーズ―2―パラヴァス・レ・フロとカマルグの白馬の牧場


2015.10

最近の「フランス S」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事