見出し画像

街歩き花歩き

スポレート Spoleto(2)

スポレート Spoleto(2)街歩き



朝、スポレートのホテル サン・ルーカの部屋の窓から見える屋上庭園






中庭



黒猫が
いる



金魚もいる



ホテルの入口



ホテルは旧市街の丘の下で、前の道には13世紀に造られた城壁が続く



ホテルのすぐ前の建物は製肉所跡
町はずれの城壁沿いで、小川があって・・・なるほどの立地か



城壁の道を歩いて行くと、右の丘の上にサン・ジミニャーノみたいな四角い塔が見えてくる



丘の下の建物の壁のアーチの中
は洗濯場の跡らしい



・・・のぞいてみたら、まだきれいな水が



洗濯場前の坂道を旧市街まで登ってみた









旧市街の丘の中腹、フィリッテリア通りの小公園からの風景
向こうの山の斜面に糸杉に囲まれたサン・サルバトーレ教会が見える



街のあちこちにくすんだ壁画が残っている



塗りなおした建物にも残る壁画は、ちょっとミスマッチだけど



丘の下から見えた塔の反対側



この暗いアーチの下の道↑は、さらに細い路地が枝分かれ



新市街まで下りてきた
城塞まで上れるエスカレータを建造中だそう



 


ホテルのロビーには陶器の飾り棚がいくつも



鳥かごがあって、チヨチヨなく小鳥が3羽



中庭のガラス戸の向こうに猫
庭伝いに来たのかな?

「中に入れてくれない?」小鳥が居るからだめだよ


「よ~し、愛嬌振りまいちゃうぞぅ!」


「どう?入れてくれる?」だめだってば



旧市街のレストラン Il Tempio del Gusto にて夕食
肉だんご、トマトとパンの・・・パンツァネッラだったかな (サラダにあたるらしい)、カンパリのゼリー


チーズとポルチーニ、トリュフのリゾット


ホロホロ鳥のトリュフ風味


セミフレッド



夕食後、城塞の丘にライトアップを見に
ドゥオモの鐘楼



塔の橋



 


中庭に面した明るい朝食レストランで朝ごはん


手前の平たいパン、ローズマリーの載ったフォカッチャ(かな?)、おいしい



出発まで、またちょっと朝の街歩き
ホテルの横を回って坂を上る



ホテルが見下ろせるところまで上ってきた

左の刈り込んだ緑の木がかぎ型になっているところがホテルの庭



ちょうどホテルの上にある、ピンクのしましまのサン・ドメニコ教会



教会の壁にも壁画の名残が



あの時計、合ってない・・・



この階段を上ると・・・



また階段



ワンワン・・・ あー、あんな高いところにお庭があるのね



カラフルな広場 Piazza Collicola









広場から降りて行く道 Via Loreto Vittori







道の向こうにちょっと見えるのはロレート門



ロレート門

オレンジ色と白のアーケードは「ロレートの聖母聖堂」に続く参道



2014.7 (2016)

最近の「イタリア S」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事